ぽかぽか日記

おへやでジャンプ! ぽかぽか保育園多摩平

今日も多摩平園の一日が始まりました。
外は生憎の雨でわたしの表情も少し悲しそうです・・・・・が!

雨でも関係ありません!
朝から安田式運動遊びを全力で楽しみ、たくさん体を動かしました。
わたしはもう少しで両足ジャンプが出来そうなのよ。片足ぴょん!

わたしとぼくはカエルぴょん上手に出来たよ。手を付いてしっかり膝も曲がっています。
ぼくもそろそろ運動遊びの仲間入りです。ハイハイは得意なんだ☆

朝の会だっておともだちにとっては全身運動です。
大好きな歌が始まると自然と体が動いちゃうんだよ。
 
せんせい、前が見えないのでどいてもらえます?と言わんばかりのぼく。
撮影している先生を避けて顔を少し傾けていました・・・ごめんね!すぐどくから可愛い顔撮らせてね!

そして、「つのだせやりだせあたまだせ♪」でおっきなつのを出して見せてくれました!上手~!👏

あっ!先生きた!
今日は楽しい音楽遊びの日でした!
多摩平のおともだちはみんな音楽遊びが大好き。先生を見つけるなり大はしゃぎです!

今日の音楽遊びは虹組さん、青空組さんと分かれて実施しました。
そのため、一方の組が音楽遊びをしている間のもう一方の組の様子をお届けしたいと思います。

まずは青空組さん!
先生が新聞紙を出してくれました。ビリビリ楽しい音、感触に夢中なぼくです!

ちょっとお兄さんのぼくがビリビリすると、ながーーーーくなりました!すごいすごい!
ベビーズたちも「このおにいさん、ちょっとすごくないですか」「ぼくもそうおもっていたところです」なんて
会話が聞こえてきそうです。

褒められて満更でもないぼく、先生も一緒ににっこり!
新聞紙ビリビリ楽しかった~またやろうね♡

虹組さんは粘土遊びにチャレンジしました。
先生となに作る?と相談しています。
わたしは~えっと~・・・

でんでんむし!
粘土をくるくる伸ばして補足して、指先で上手にまあるくうずまきを作っていました!
とっても器用で先生もびっくり・感動です!

それを見たぼくもでんでんむしにしよーっと!と作り方を教えてもらい、くるくるくる🌀
さっそくたくさん作っています。すぐに覚えて実践できるのすごいですね☆


音楽遊びの後は、やっぱり体を動かすしかない!
ということで平均台や鉄棒を出して遊びました。

すみませーん!後ろ詰まってまーーす!!
普段あまり出さない平均台は大人気です☆

ぼくも平均台に挑戦!初めて触る感触ににっこり♡
可愛い笑顔頂きました!ありがとうございます!

わたしは立って平均台を歩くことが出来ました!やったー!
達成感あふれるかわいいスマイル可愛い~♡

ぼくも歩けるんだよ!手を広げてバランスを取って歩いていました。
身体の使い方が上手ですね♪

おともだちすごいなあ~と見つめるわたし・・・まだあるく練習中なの。
早く仲間に入りたいな。

トンネルくぐりもありました!せまいところってなぜか分からないけど楽しいよね。
歩けるようになった子からハイハイする機会は少なくなっていきますが、トンネル遊びをすることで
しっかり身体を支える力が養われます。こちらも大人気でした☆

ぼくもハイハイは得意なんだけど、トンネルの中だと上手く出来なくて涙がぽろり・・・。
優しいおねえさんが慰めてくれました。ありがとう♡

そんな雨の日の多摩平園でした。
今週も今日でおしまい。また来週も元気に遊ぼうねー!
\ばいばーい!/

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > おへやでジャンプ! ぽかぽか保育園多摩平

ページトップへ