ぽかぽか日記

元気いっぱい☆ ぽかぽか保育園

2歳児の今日の活動は、音楽遊びです♬雨の日でも楽しく過ごせるように、今日は特別にハープの音色に合わせて身体を動かす時間を設けました!子どもたちはハープの美しい音色に耳を傾けながら、そのリズムに合わせて自由に体を動かしました☆

最初は少し戸惑っていた子どもたちもいましたが、先生が手本を見せると次第に興味を持ち始めました!ハープの音が響くと、子どもたちは自然と体を揺らしたり、手を広げて回ったりしました♬その姿はとても微笑ましく、見ているこちらも心が温かくなりました♡

ハープの音色はとても穏やかで、美しいメロディーに子どもたちは夢中になり、特にゆったりとしたリズムの曲が流れると、子どもたちはリラックスして動きを楽しんでいました!音楽遊びの時間は、ただ体を動かすだけでなく、音楽に親しむ良い機会でもあります☆

音楽遊びの途中で、先生からハープについて少し説明をしていただきました!「これはハープという楽器で、弦を弾くと音が出るんだよ!」と言うと、子どもたちは興味津々で聞いていました!実際に近くでハープを見て、その音を感じることで、子どもたちの好奇心がさらに刺激されました!

音楽遊びの時間が終わると、子どもたちは満足そうな笑顔を浮かべて、「またやりたい!」という声もたくさん溢れており、音楽が子どもたちにとって楽しい時間であったことが伝わってきました♬

今日の音楽遊びを通して、子どもたちは音楽の楽しさを感じながら、身体を動かす喜びを体験しました!これからも、子どもたちが毎日楽しく過ごせるように、様々な活動を取り入れていきたいと思います☆

続いて、0,1歳児の今日の活動についてです!まず、テナントの2階から見下ろすことから始まりました。子どもたちは好奇心旺盛で、雨の日でも楽しい冒険を求めていました☆まずは、先生と一緒に階段を一段一段登っていきました!少し不安そうな顔をしている子もいましたが、先生の手をしっかり握って安心した様子でした♡階段を上り切ると、広いスペースが広がっており、子どもたちはそこで探検を始めました!

2階から下を見下ろすと、普段とは違った視点からの風景が広がります!雨が降る中でも、外の景色をじっと見つめる子どもたちの姿はとても愛らしく、また、何か新しい発見をしたような表情をしていました♡普段はあまり見られない景色を楽しんでいたようです!

その後、先生たちと一緒に探検を続けました!隅々まで歩き回り、色々な物に興味津々の子どもたち!窓から見える雨粒や、階段の手すり、壁の装飾など、すべてが新鮮で興味深いものばかりでした☆時には手を伸ばして触れてみたり、仲間と一緒に声を出して楽しんだり、子どもたち同士のやりとりも見ることができました♬

私たちの保育園では、このように子どもたちが安心して探検し、学び、遊ぶことができる環境を整えています!八王子市や日野市の皆様にも、ぜひ一度ご見学に来ていただき、子どもたちがどのように過ごしているかを直接ご覧いただければと思います。!

これからも、一時保育や病児保育、365日保育を通じて、多くのご家庭に安心と信頼を提供してまいります。雨の日でも、子どもたちは毎日新しい発見と冒険を楽しんでいます☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 元気いっぱい☆ ぽかぽか保育園

ページトップへ