ぽかぽか日記

ピカピカ太陽に負けないよ♪  ぽかぽか保育園多摩平園


今週もはじまりました!元気にダンスからスタート!みんなも一緒にダンスダンス♪



今日も0歳児から2歳児までの子どもたちが元気に過ごしました。朝から天気が良く、明るい日差しが差し込む中、室内と戸外で楽しい活動が盛りだくさんでした。まずは、0歳児と1歳児が室内で遊びました。リズム遊びでは、みんなで一緒に音楽に合わせて体を動かし、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。その後は、氷遊びの時間。今日はぷーさんの形や花の形の氷を使って、冷たくて気持ちいい感触を楽しみました。子どもたちは「冷たい!」と声をあげながら、氷の感触を味わっていました。

続いて、水彩遊びに挑戦しました。子どもたちは筆を上手に持ち、色々な色を楽しみながら絵を描いていました。最後にはハンドペイントでカニを描き、夏の海のイメージを膨らませました。その色とりどりのカニたちは、まるで夏の海のように賑やかでした。




少しだけ外で遊ぶ時間もありました。晴れた空の下で風を感じながら、ちょっぴり戸外遊びを楽しみました。草木の感触に目を細める子どもたち。暑さに負けず元気いっぱいです♪



一方、2歳児は本園にバスで行き、リズム遊びや安田式体躯遊びに挑戦しました。元気いっぱいに体を動かし、リズムに乗って楽しんでいました。リズム遊びや安田式運動遊びの時間は子どもたちにとって大きなエネルギー発散の場となり、みんな笑顔でいっぱいでした。



今日も八王子市保育園、多摩平保育園では、一時保育や病児保育、365日保育、そして日野市保育園の全てのサービスを通じて、子どもたちが安心して楽しい一日を過ごせるように努めています。

驚愕のエピソードに入れておきたいのは、ぷーさんの形をした氷と花の形をした氷で遊んだときのこと。子どもたちがその形の可愛さに大喜びして、「見て!ぷーさんだ!」と大興奮していた様子は本当に微笑ましかったです。

毎日の保育の中で、子どもたちの成長や楽しい出来事をお伝えすることで、保護者の皆様にも保育園での様子を感じていただければ嬉しいです。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ピカピカ太陽に負けないよ♪  ぽかぽか保育園多摩平園

ページトップへ