ぽかぽか日記

夏を満喫な1日 ぽかぽか保育園

こんにちは!今日は晴れて、子どもたちも元気いっぱいです。さて、今日の保育室とテラスでの様子をお届けしますね。

保育室での音楽遊び

0歳から2歳の子どもたちは、保育室で音楽遊びを楽しみました。まずは鈴を使ってリズムに合わせて鳴らしました。子どもたちは鈴の音に大喜びで、笑顔が溢れていましたよ。それから、スカーフを使って海を作り、夏の雰囲気を感じました。スカーフが波のように揺れると、子どもたちはまるで本物の海にいるような気持ちになっていたようです。音楽とともに、表現力も豊かに育まれているのを感じました。


テラスでの水遊び

続いて、テラスでは水遊びをしました。今日は特別に大きな水鉄砲を用意し、子どもたちと先生で打ち合いをしました。水鉄砲から出る水がシャワーのように降り注ぐと、子どもたちは歓声を上げながら楽しんでいました。特に水を頭からかぶるのが大好きで、何度も何度も「もう一回!」とリクエストしていました。水遊びは暑い夏の日にぴったりで、子どもたちの体も心もリフレッシュできました。


保育の意味と価値

私たちの保育園では、日常の中でたくさんの遊びを通じて、子どもたちの感性や表現力を育んでいます。音楽遊びではリズム感や創造力を養い、水遊びでは運動能力や協調性を高めます。保育士とのやり取りを通じて、子どもたちは社会性やコミュニケーション能力も自然と身に付けていきます。

当園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育も行っており、忙しい保護者の方々を全力でサポートしています。日野市保育園としても、多くの家庭から信頼を得ています。

保育園での日々の活動を通じて、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるよう努めています。これからも、一緒にたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います!

それでは、また明日も素敵なエピソードをお届けしますね。皆さんもぜひ楽しみにしていてください♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 夏を満喫な1日 ぽかぽか保育園

ページトップへ