ぽかぽか日記

暑さに負けず!冷たさにも負けず! ぽかぽか保育園

こんにちは!今日も元気いっぱいの子どもたちが、ぽかぽか保育園で楽しい時間を過ごしました!外は晴れていて、とても良いお天気でしたが、今日は保育室での活動に集中していました!


保育室の中では、0歳児と1歳児の子どもたちが氷を使って楽しく遊んでいました!お友だちと一緒に氷を触ったり、冷たい感触を楽しんだりしながら、みんなの笑顔が溢れていました😊

その中で、あるお友だちが、手に持っていたおもちゃを隣のお友だちにそっと分けてあげる場面がありました。保育者がその姿を見て、「おもちゃ渡したの?すごいね!」と優しく声をかけると、その子はとても嬉しそうな表情を見せました!子どもたちは、日々の中で相互に学び合いながら、優しさや思いやりを育んでいます!

また、今日の保育でも、こまめな水分補給が欠かせません。特に暑い日が続く夏場では、子どもたちが元気に過ごせるように、水分補給のタイミングを大切にしています。このように、ぽかぽか保育園では子どもたちの健康管理にも十分に配慮しています。

ぽかぽか保育園では、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりを大切にしています!例えば、今日のような氷遊びでは、触覚や視覚、協調性を養うことができるよう工夫しています。また、保育者と子どもたちの会話を通じて、子どもたちが自分自身の行動に自信を持てるようなサポートも行っています!こうした日々の積み重ねが、子どもたちの成長を支える大きな力になると考えています!!

**今日のランキング 🌟**

1.お友だちとの氷遊びでのほほえましいシーン
2.晴れた日に保育室でのんびり過ごした一日

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育も行っており、365日保育を通じて、保護者の皆さまが安心してお仕事に専念できる環境を整えています。八王子市保育園や日野市保育園をお探しの方も、ぜひ一度、当園の見学にいらしてくださいね。これからも、子どもたちの笑顔が溢れる毎日をお届けしていきます!

それでは、また明日もお楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 暑さに負けず!冷たさにも負けず! ぽかぽか保育園

ページトップへ