ぽかぽか日記

楽しい一日 ぽかぽか保育園

今日は、0歳児さんと3歳児さんを連れて、保育園近くの図書館へ行ってきました。図書館はいつも静かで落ち着いた雰囲気があり、子どもたちも心なしか落ち着いて過ごしていました。まず、3歳児さんは「折り紙の本」を見つけて興味津々。次々とページをめくりながら、「これ作ってみたい!」「先生、これどうやって折るの?」と目を輝かせていました。


先生:「どれが一番気に入った?」 子ども:「この飛行機!作ってみたいな。」 先生:「いいね!じゃあ、一緒に探してみようか。」

子どもたちと一緒に折り紙の本を見ながら、さまざまな動物や乗り物の折り方を探し、次はどれを作るか、楽しく話し合いました。折り紙は子どもたちの手先の器用さを育てるだけでなく、集中力や達成感も感じられる素晴らしい遊びです。

一方、0歳児さんたちも負けていません。図書館の絵本コーナーで、仕掛け絵本を見つけると、そのページをめくるたびに驚きと喜びが溢れていました。「ここに何か隠れているよ!」と先生が声をかけると、目を輝かせて絵本に手を伸ばし、ページをめくって次々と仕掛けを見つけていました。


子ども:「先生、これ見て!」 先生:「わぁ、すごいね!何が隠れているかな?」

このように、今日は図書館でたくさんの発見があり、子どもたちはそれぞれのペースで楽しんでいました。0歳児さんも3歳児さんも、それぞれの興味に合わせて楽しい時間を過ごすことができました。


八王子市保育園では、一時保育や病児保育など、さまざまなニーズに応える保育サービスを提供しています。また、365日保育を行っているため、いつでも安心してお子さまをお預けいただけます。今日も図書館での経験を通じて、子どもたちの好奇心や学びの姿勢を育むことができました。





今日の驚愕のエピソードは、やはり3歳児さんたちが折り紙の本を見て「これ作ってみたい!」と次々に希望を挙げたことです。彼らの創造力とやる気にはいつも驚かされます。そして、今日のランキングには、0歳児さんたちの「仕掛け絵本で大はしゃぎ!」が堂々の1位です。目を輝かせる子どもたちの姿は、いつ見ても心が温かくなります。



明日も、子どもたちと一緒にたくさんの楽しい体験ができるのを楽しみにしています。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 楽しい一日 ぽかぽか保育園

ページトップへ