ぽかぽか日記

アナログゲーム~~やってみた!! ぽかぽか保育園多摩平

今日はとても楽しい一日でしたね!
安田式体育遊びでは、子どもたちがカエルさんになりきってぴょんぴょんと跳ねたり、赤ちゃんのようにハイハイしたりと、元気いっぱいに身体を動かしました。その姿はとてもかわいらしく、見ている私たちも笑顔が絶えませんでした。

アナログゲームの時間には、フィッシングや果樹園のゲームを楽しみました。また、クマのカードを使って神経衰弱にも挑戦!子どもたちは一生懸命にカードを覚えて、クマさんのペアを見つけるたびに歓声を上げていました。

粘土遊びでは、ママや恐竜を作って大盛り上がりでした。手先を使って形を作ることで、想像力がどんどん膨らんでいくのが感じられました。

8月制作の亀の作品作りでは、まずクレヨンでダイナミックにお絵描きを楽しんだ後、上から絵の具を使って色を付けました。はじき絵の技法を使ったことで、色が弾ける様子に子どもたちも大興奮!さらに、水彩遊びの時間では、手形を使って個性あふれる作品を仕上げました。まさに世界に一つだけの素敵な作品です。

リズム遊びでは、新しい曲にもチャレンジしましたが、子どもたちは驚くほど上手にまねっこして身体を動かしていました。その成長には驚かされるばかりです。

今日のランキングでは、堂々の1位は「安田式体育遊びのカエルさんジャンプ!」です。
子どもたちの元気なジャンプは本当に素晴らしかったですね!
2位は「粘土遊びで作った恐竜」、3位は「水彩遊びで描いた個性あふれる手形アート」です。


八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園といったキーワードも織り交ぜつつ、今日も盛りだくさんの一日でした!これからも子どもたちの成長をしっかり見守っていきたいと思います。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > アナログゲーム~~やってみた!! ぽかぽか保育園多摩平

ページトップへ