ぽかぽか日記

ぽかぽか探検隊 ぽかぽか保育園

今日は、0〜2歳児クラスの子どもたちと一緒に、近隣の小川がある公園にお出かけしました。曇り空でしたが、涼しい風が心地よく、子どもたちは元気いっぱいで活動に参加しました。


公園での探検と発見

公園に到着すると、まず子どもたちは興味津々で小川の方へ向かいました。網を手に持ち、「何か捕まえたい!」と意気込んでいました。最初は水にちょっと怖がっていた子も、先生に手を引かれて水に触れると、すぐに笑顔になり、水と親しむ楽しさを味わっていました。


ある子どもが、小さな魚を見つけて「これ、捕まえられるかな?」と網を差し出すと、周りの子どもたちも集まってきて、「がんばれ!」と応援する場面がありました。残念ながら魚を捕まえることはできませんでしたが、みんなで一緒に挑戦するその姿がとても微笑ましかったです。


自然との触れ合い

小川の近くには、トンボや蝶々もたくさん飛んでいて、子どもたちはそれを見つけるたびに「見て!トンボさんだ!」と大興奮。「きれいだね」と話しながら、自然との触れ合いを楽しんでいました。



また、子どもたちは水槽に水を溜めたいと考え、一生懸命に小さなバケツで水を運んでいました。そんな中で、「これ、溜まったかな?」と満足げな顔を見せる子どもたちの姿が印象的でした。

まとめ
今日の活動を通じて、子どもたちは自然との触れ合いの中で、水に親しむ楽しさや、仲間と一緒に取り組むことの喜びを感じることができました。笑顔があふれる一日で、これからもこうした経験を通じて、子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。

今日のランキング
1位:小さな魚を見つけて大興奮だった場面
2位:みんなで一緒に水を運んだ瞬間
3位:トンボや蝶々を見つけたときの笑顔

これからも、八王子市保育園では、子どもたちが安心して楽しく過ごせる環境を提供し続けます。一時保育や病児保育、365日保育といったサービスを通じて、保護者の皆さまにも安心していただけるよう努めてまいります。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか探検隊 ぽかぽか保育園

ページトップへ