ぽかぽか日記

元気いっぱいの一日☆ ぽかぽか保育園

8月28日、0~2歳の子どもたちは、晴れた天気の中、保育室とテラスで一日を過ごしました。保育室では英語遊びが行われ、子どもたちは英語の歌を楽しんでいました。

「♪ベイビーシャーク~」と歌が始まると、子どもたちの目がキラキラと輝きます。先生が「シャーク!」と言うと、子どもたちも一緒に「シャーク!」と元気よく繰り返します。まだ小さな子どもたちですが、英語の音やリズムに興味津々な様子です。言葉が少しずつ分かり始め、英語のフレーズを楽しんでいる姿が印象的でした。





その後はテラスで水遊びをしました。晴れ渡る青空の下での水遊びは、子どもたちにとっても楽しいひとときです。先生がホースでシャワーを出すと、「きゃー!冷たい!」と大喜びの声が上がります。小さなバケツやボールを使って水をすくったり、バシャバシャと水を跳ねさせたりして、みんな元気いっぱいに遊んでいました。



「先生、これ見て!」と、テラスの床に自分の手形を水でつけた子どもが見せてくれます。「おもしろいね!またやってみようか?」と先生が声をかけると、「うん!」と嬉しそうにまた手を水に浸ける姿がとても微笑ましいです。水遊びを通して、子どもたちは自然と身近なものに対する好奇心を育みながら、友だちとの遊びの中で協力し合うことも学んでいます。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園など、様々な保育サービスを提供しています。保育の中で大切にしているのは、子どもたちが安心して楽しく過ごせる環境を整え、その中で一人ひとりの成長を見守りながらサポートすることです。

今日も、子どもたちの笑顔がたくさん見られた素晴らしい一日でした。明日も、また新しい発見や楽しい時間が待っています。保護者の皆様も、ぜひお子さんの成長を一緒に感じていただければと思います。

八王子市保育園の一時保育や病児保育、365日保育、日野市保育園などの詳細については、ぽかぽか保育園のHPをご覧ください。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 元気いっぱいの一日☆ ぽかぽか保育園

ページトップへ