ぽかぽか日記

ぽかぽかお教室★ぽかぽか保育園

こんにちは!今日はぽかぽか保育園での出来事をお届けします☆
八王子市保育園や日野市保育園をお探しの皆さん、ぜひご覧くださいね♪

台風が近づいているため、朝から大雨の八王子市ですが、元気いっぱいの子ども達が登園してくれました!

今日は8月最後の平日登園日です☆
そんな今日は、子ども達にとってとても大切なお話をしましたので、今日のブログはそのことについてお伝えしますね♪

昨日の午後は、看護師さんから「鼻」のお話がありました。

子ども達に、鼻がどんなお仕事をしているのか、なぜ大切にしなければならないのかを説明してくれました。
「鼻って大事なんだね!」と驚く子ども達もたくさんいました☆

鼻を大切にするためには、どうしたらいいのかみんなで考え、最後に鼻をかむ練習をしました。
「先生、ちゃんとできたよ!」と自信満々に報告する子ども達の姿がとても微笑ましかったです☆

そして今日は、保育士さんから「不審者」についてのお話がありました。
不審者から身を守るための合言葉「いかのおすし」をご存知でしょうか?

「いか」ない、「の」らない、「お」おごえをだす、「す」ぐににげる、おとなのひとに「し」らせるを、合言葉にしています!
子ども達に繰り返し、具体的に話すことが重要なようです♬
先生が実際にシュミレーションをしてくれたのですが、その臨場感に涙してしまう子もいました☆

「先生、怖かったけど、ちゃんと逃げられるよ!」と少し不安そうに話す子もいましたが、先生たちが優しく励ましながら、しっかりと伝えることができました☆

ぜひ、ご家庭でも「いかのおすし」についてお話してみてくださいね☆
子ども達がしっかりと身を守るために、とても大切なことです♪

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として一時保育や病児保育、365日保育を行っています☆
特に幼児教育に力を入れており、子ども達一人ひとりの成長をしっかりと見守りながら、楽しい保育活動を提供しています☆
保護者の方々にとって安心して預けられる環境作りも心がけており、手ぶら保育のサービスも充実しています♪

今日もたくさんの笑顔があふれる一日でした☆
これからも子ども達と楽しい時間を過ごし、成長を見守っていきたいと思います♪
保護者の皆さんやぽかぽか保育園のHPをご覧の皆さん、ぜひお子様の日々の成長を一緒に見守っていきましょう☆
また明日も楽しいエピソードをお届けしますので、お楽しみに♪

では、また明日☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽかお教室★ぽかぽか保育園

ページトップへ