ぽかぽか日記

台風の日も子どもたちの笑顔がいっぱい♪ ぽかぽか保育園多摩平

8月20日(金)

こんにちは!今日の多摩平園は、雨がザーザー降る台風の日でしたが、園内は子どもたちの元気な声と笑顔でいっぱいでしたよ♬

まずは、音楽遊びからスタート!今日はハープの音色に耳を傾けながら、みんなでパン屋さんの手遊びをしました。サンドイッチで顔を両手でサンド、メロンパンで目尻を横にびよーん、チョコパンひとつくださいな♪と先生たちが子どもたちをこちょこちょ!くすぐったいよ~と保育室中に笑顔があふれました。

子どもたちの間では「アンパンマンの手遊び」が大人気でした。
新聞をマントに見立てた小さなアンパンマンたちが園内を飛び回り、大笑いする姿がとても可愛らしかったです☆

最後には、実際にハープに触れてみる機会があり、子どもたちは興味津々でした。

次は、みんなでアナログゲームの時間です。「果樹園」では、カラスが近づいてくると「きゃー!」と大興奮!また、「フィッシング」では、釣竿を渡し合い、お友だちが上手に魚を釣れるとみんなで一緒に喜ぶ姿が微笑ましかったです。こういった遊びを通じて、順番を守ることや「どうぞ」「ありがとう」といったコミュニケーションを自然に学んでいく子どもたちの姿には、日々感動させられます。

そして、今日は「ペットボトルのぽっとん落とし」も大盛況!子どもたちは夢中になって楽しんでいました。手先を使ったこの遊びは、集中力や手先の器用さを養うのにぴったりです。

最後は、安田式体育遊びのお引越しゲームで体をたっぷり動かしました。ハイハイや高速ハイハイ、カエルさんジャンプなど、元気いっぱい!普段は見ているだけだったお友だちも、今日はカエルさんジャンプに挑戦し、みんなで拍手をしてお祝いしました♪お友だちができた時はみんなで喜び合う、そんな温かい園の雰囲気が感じられるひとときでした。

今日のランキング

1位:ハープに触れた瞬間、目を輝かせる子どもたち☆
2位:「果樹園」でカラスに大興奮!みんなの「きゃー!」が響きました♪
3位:カエルさんジャンプに挑戦した勇気いっぱいのお友だちに拍手!

雨の日でも、ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、日野市保育園として一時保育や365日保育を活かして充実した一日を過ごしています。
病児保育の対応も行っておりますので、安心してお子さまをお預けくださいね!

次回も子どもたちの成長と笑顔をお届けしますので、お楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 台風の日も子どもたちの笑顔がいっぱい♪ ぽかぽか保育園多摩平

ページトップへ