ぽかぽか日記

雨でも元気いっぱいだよ♪多摩平保育園

9月3日、今日は雨が降る中、ぽかぽか保育園多摩平で元気いっぱいの遊びが繰り広げられました。

特に1歳児のお友だちは、お友だちの動きを真似て上手に変身。遊びの中でふいに「せんせい!」と発語する姿に成長を感じました。こうした日々の遊びの中で子どもたちのさまざまな成長が見られるのは本当に楽しいですね。

カエルになりきり遊んだり、ワニさんに変身!そうすると先生がカエルの歌やワニの家族の歌を歌います。子どもたちも歌を歌ったりなりきっています。

カラフルなマットを用意すると「赤!」「青!」などと色を楽しみマットで三角のトンネルと作ると、青いトンネルの中は真っ暗などと言って匍匐前進で進んだり、ハイハイで進んだりと可愛い笑顔が弾けます♪


その後は、アナログゲームを月齢に分かれて行いました。2歳児のお友だちは、ゲームの意図を理解しながら楽しんでおり、サイコロを遠くに飛ばしてしま
う元気な姿も見られました。


1歳児のお友だちはフィッシングゲームで魚を釣り上げる感触を楽しみ、0歳児のお友だちは手作り知育玩具で棒落としに興味津々でした。それぞれが同じお部屋でお友だちや先生と一緒に、楽しく過ごす姿が印象的でした。

今日のランキング

1位: 1歳児のお友だちが「せんせい!」と発語した瞬間☆
2位: 2歳児のお友だちがサイコロを遠くに飛ばしてしまった元気な姿♪
3位: 0歳児のお友だちが棒落としに夢中になっている様子!

こんなふうに、今日も子どもたちの成長を感じられる素敵な一日でした。ぽかぽか保育園多摩平では、八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園と、日々の保育活動を通じて、子どもたちの笑顔を育んでいます。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨でも元気いっぱいだよ♪多摩平保育園

ページトップへ