ぽかぽか日記

公園は秋のにおい♪ ぽかぽか保育園多摩平

9月4日(水)晴れ

おはようございます!!今日も元気にいちにちが始まります!!




今日の多摩平園では、まず2歳児クラスのおともだちは、アナログゲーム「にじいろのヘビ」に初挑戦しました。
集中して遊び方を覚え、ヘビがどんどん伸びていく様子に驚きと楽しさを感じているようでした。









一方、1歳児クラスでは「フィッシング」のアナログゲームで遊びました。
小さな手で慎重にお魚を釣り上げる姿は、とても真剣で、最後まで諦めずに取り組む姿に感動しました。

その間にほかの子どもたちは仲良くおもちゃで遊びました♪





 
また久しぶりに公園へお出かけしました。天気も良くて、子どもたちは大はしゃぎ!

かけっこをしたり、小枝や葉っぱを拾って観察したり、自然と触れ合う時間をたっぷりと楽しみました。


特に、ホオの木の大きな葉っぱに驚いた子どもたちは、その後も「これ、おっきいね!」と何度も話していました。また、黄色く色づいた落ち葉を見つけて「きいろ!」と笑顔で叫ぶ姿に、季節の移り変わりを感じている様子が伝わってきました。



カラスを見つけては追いかけっこをする姿には、思わず笑ってしまう場面もありました。

多摩平のベイビーズは最近何か会話が始まりました。今日も何かふたりでお話していました♪


今日のランキング

1位「久しぶりの公園で大はしゃぎ!」
子どもたちが公園で見せた元気いっぱいの姿に、私たち保育士もエネルギーをもらいました。
2位「アナログゲームに初挑戦!」
ゲームを通じて子どもたちの集中力や探究心が育まれる様子が印象的でした。
3位「自然の中でのおしゃれ遊び♪」
自然の素材を使って遊ぶことで、子どもたちの想像力や創造力が豊かに育まれていることを実感しました。


このように、ぽかぽか保育園では、子どもたちが日々の遊びを通じて、心と体を育んでいます。八王子市保育園の中でも、特に365日保育や一時保育、病児保育にも力を入れており、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。日野市保育園としても、多摩平園は地域の皆さまに支えられ、これからも子どもたちの健やかな成長を見守り続けます。

毎日の保育の中で、子どもたちが見せるさまざまな表情や成長の瞬間を、こうして記録に残すことで、保護者の方々にも保育の価値を感じていただけたら嬉しいです。これからも、子どもたちの笑顔を大切に、楽しい保育を続けていきますね!

自分でビブス頑張ってきてみました!!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 公園は秋のにおい♪ ぽかぽか保育園多摩平

ページトップへ