ぽかぽか日記

たくさん遊んだね! ぽかぽか保育園多摩平園

今日は、ぽかぽか保育園で0歳から2歳児の子どもたちと一緒に、さまざまな活動を楽しみました。
朝からすがすがしい天気で、子どもたちの笑顔がたくさん見られる一日となりました。


まず、保育室では月齢に合わせたアナログゲームを行いました。0歳児はシンプルな形合わせのゲームやカラフルなブロック遊びを楽しみました。1歳児、2歳児は少し複雑なルールのあるゲームに挑戦。特に2歳児は、ルールを理解しながら遊ぶことができ、「こうするんだよ!」とお友だちに教えてあげる姿も見られました。「先生、見て!できたよ!」と嬉しそうに声をかけてくれる子どもたちの発語が増えているのも印象的です。ゲームを通して子どもたちの成長を感じられました。

続いて、テラスでは水遊びを楽しみました。まだ日中は暑さが残るため、水の冷たさが心地よく、子どもたちも大喜び。「冷たいけど気持ちいいね!」と笑顔を浮かべながら、水鉄砲で遊んだり、小さなプールに寝そべって涼んだりしました。お水をかけ合う遊びでは、お友だちとの関わりも自然に増え、笑顔が絶えませんでした。

その後、多摩平第一公園に出かけました。公園では、広いスペースを使ってかけっこをしたり、ブランコに乗ったりと、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。かけっこ競争では、「よーい、ドン!」の合図で走り出し、お友だちと競い合う姿が見られました。ブランコでは、最初は怖がっていた子も、少しずつ挑戦し、「もっと高く!」と楽しんでいる様子がとても可愛らしかったです。

朝の会では、積極的に参加するお友だちが多く、元気な「おはよう!」の声が教室に響き渡りました。最近は、言葉がどんどん増えてきており、子どもたち同士のやり取りも増えています。発語が多く聞こえてくる中、先生たちも微笑ましく見守っていました。

今日も子どもたちは元気いっぱいに過ごし、遊びの中でたくさんの成長を感じることができました。
ぽかぽか保育園では、八王子市保育園・日野市保育園として、一時保育、病児保育、365日保育といった多様な保育ニーズに対応しながら、子どもたちの笑顔と成長を大切に見守っています。これからも、幼児教育を通じて、子どもたち一人ひとりの成長を支えていきたいと思います。

今日のランキングは、水遊びが大好きな子がトップに輝きました!

ではまた明日、ぽかぽか保育園多摩平園のブログで会いましょう♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > たくさん遊んだね! ぽかぽか保育園多摩平園

ページトップへ