ぽかぽか日記

どんぐりフェスティバル!! ぽかぽか保育園多摩平

今日はぴかぴかの秋晴れ!雲ひとつない青空が広がり、絶好の外遊び日和でした♪

今日の活動: 今日は音楽遊び、アナログゲーム、そして公園遊びと、盛りだくさんの一日を過ごしました!
虹組さんが楽しそうに音楽遊びをしていると、他のクラスの子どもたちも「何してるのかな?」と気になって、そっとのぞいたり、テーブルの下をくぐりぬけて、まるで小さな探検家のように音楽の世界に潜入しようとしていました。
秋の昆虫をテーマにした音楽遊びで、みんなで歌ったり、リズムに合わせて楽器を鳴らしたりして、音の世界にどっぷり浸かりました♪

その後は少人数でアナログゲーム!ゲームのルールをすっかり覚えている子もいれば、「どうやるんだっけ?」と考えながら参加する子もいて、みんなで一緒に考えながら遊びました。
遊びの中で子どもたち同士が助け合いながら成長している姿に、先生たちも思わず笑顔に。

公園遊び: その後はみんなで近くの公園へ出かけました。まだまだ日差しは暑いけれど、落ち葉がたくさん散らばっていて秋の気配も感じられる一日でした。
砂場では、ダンプカーに砂をいっぱい積んだり、アイスクリームのカップに砂を詰めて「アイスクリームできたよ!」と大はしゃぎ!
それぞれお気に入りの道具を使って、夢中で遊びこんでいました。
特に小さい赤ちゃんたちは、落ち葉やどんぐりに興味津々!でも、口に持っていこうとすると先生が「食べちゃダメよ~」と声をかけると、「食べたいのに~!」とお怒りモードに。そんなやりとりも微笑ましい瞬間です。
みんなでタイヤのブランコにも乗って、秋の公園を満喫しました。

今日のランキング
1位:テーブルの下から音楽遊びに潜入しようとする探検隊!
2位:ダンプカーいっぱいに砂を積んで「出発進行!」
3位:赤ちゃんの「食べたいよ~」アピール

ぽかぽか保育園では、子どもたちが思い思いに遊び、たくさんの体験を通して成長しています。私たちは、一人ひとりの子どもが持つ好奇心や創造力を大切にし、毎日を楽しく過ごせる環境づくりに力を入れています。八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園をお探しの方は、ぜひぽかぽか保育園多摩平をチェックしてみて下さい。

今週もありがとうございました!また来週お会いしましょう。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > どんぐりフェスティバル!! ぽかぽか保育園多摩平

ページトップへ