ぽかぽか日記

9月の衛生指導~青レンジャーと手を洗おう~多摩平園

今日はぽかぽか保育園多摩平園で、看護師の先生による衛生指導がありました。
今月のテーマは「手洗い」。
青レンジャーが登場して、子どもたちに手洗いの大切さを教えてくれました!

「みんな、青レンジャーって知ってる?」と看護師が問いかけると、子どもたちは口々に「知ってる!」「でもちょっと怖いかも…」とドキドキしながら答えてくれました。

それでも、青レンジャーが手洗いのスライドを見せてくれると、みんな興味津々。
どうして手を洗うのか、青レンジャーが教えてくれました。

「お外で遊んだり、色々なものを触ったりすると、手にはばい菌がたくさんつくんだよ。
そのばい菌が体に入ると、お腹が痛くなったり、風邪をひいたりすることもあるから、手をしっかり洗おうね」と青レンジャーは優しく説明。

その後、動物たちが登場する手洗いの楽しい動画をみんなで見ました。
子どもたちは大好きな動物たちが登場すると、手を上手に動かして動画を真似したり、ノリノリで体を動かして手洗いのリズムに乗ったりと、大盛り上がり!



手洗いのタイミングについても、「お外から帰ってきてから、ごはんの前、トイレの後にはしっかり手を洗おうね」と看護師が話すと、子どもたちは「うん!ちゃんと覚えたよ!」と元気に答えてくれました。
これからも、みんなでしっかり手を洗って元気に過ごしていこうね!

驚愕のエピソード!青レンジャーの登場で大興奮♪
青レンジャーの登場で、初めは「怖いかも…」と言っていた子どもたちも、手洗いの大切さを学びながら笑顔いっぱいに♪
先生たちも驚きの成長を感じました。

今日のランキング
1位:手洗い動画でみんなノリノリ♪
2位:青レンジャーにびっくり!でも学びもいっぱい
3位:お家でもちゃんと手を洗う!と決意を新たにした子どもたち

ぽかぽか保育園の保育とは 私たちぽかぽか保育園では、子どもたちが日常の中で大切な生活習慣を楽しく学べるような環境作りを心がけています。手洗いはその一環であり、病気の予防に大きな役割を果たします。こうした衛生指導を通じて、子どもたちが自分の健康を守る力を身につけられるようサポートしています。

365日保育と一時保育対応の八王子市保育園! ぽかぽか保育園では、365日保育や一時保育、病児保育も行っています。日野市保育園としても、保護者の方々が安心してお子様を預けられるよう、手厚いサポートを提供しています。これからも、子どもたちが健康で楽しく過ごせる環境を整えていきますので、どうぞご安心ください。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 9月の衛生指導~青レンジャーと手を洗おう~多摩平園

ページトップへ