ぽかぽか日記

初めてのサイエンス体験!白衣を着た子ども達が大活躍☆ぽかぽか保育園

こんにちは!今日はぽかぽか保育園での楽しい一日をお届けします☆八王子市保育園や日野市保育園をお探しの皆さん、ぜひご覧くださいね♪



今日も晴天で、子ども達は朝から元気いっぱい!まずは【虹組】さんのサイエンス体験から始まりました☆初めてのサイエンス体験に挑戦した子ども達は、白衣を着てまるで小さな科学者に変身!「先生、白衣似合ってるでしょ?」と、自慢げに見せてくれる姿がとても可愛らしかったです♡


 







今回のサイエンス体験では、片栗粉を使った実験に挑みました♪「この粉、ふわふわしてるね!」とまずはその感触を楽しみ、次にお水を少しずつ加える
と、不思議な感触に変わることに大興奮!「先生、どうしてこんな風になるの?」と、好奇心を膨らませながら、みんなで色々な実験を試していました☆絵の具を混ぜて色をつけることで、さらに新しい発見がたくさん見つかり、子ども達は夢中でサイエンスを楽しみました!

一方、【青空組】さんはテラスでお水遊びを満喫しました☆9月に入ってもまだ暑い日が続いているため、テラスでのお水遊びは子ども達にとって大好きな時間です♪「先生、今日もお水遊びだ!」と、にこにこ笑顔で準備を整え、テラスに向かう姿にはワクワクが溢れています☆

お水を掛け合いながら元気に遊ぶ子ども達は、びちゃびちゃになっても「もっともっと!」と大はしゃぎ!涼しさを感じながら、お互いにお水をかけ合い、楽しそうな声がテラスいっぱいに響いていました。暑さが続く中でのお水遊びは、子ども達にとって最高のリフレッシュ時間です☆

その後、青空組は【お散歩】に出かけました♪日差しが強い中でも、秋の風が少しずつ感じられるお天気でした。「先生、どこに行くの?」とワクワクしながら歩く子ども達の様子がとても可愛らしかったです☆


今日もどきどきワクワクのサイエンス体験や、外での自然とのふれあいを通じて、子ども達はたくさんの新しいことに挑戦し、楽しさを見つけることができました☆にこにこ笑顔が溢れる、充実した一日となりましたね!

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として一時保育や病児保育、365日保育を行っています☆特に幼児教育に力を入れており、子ども達一人ひとりの成長をしっかりと見守りながら、楽しい保育活動を提供しています☆保護者の方々にとって安心して預けられる環境作りも心がけており、手ぶら保育のサービスも充実しています♪

今日もたくさんの笑顔があふれる一日でした☆これからも子ども達と楽しい時間を過ごし、成長を見守っていきたいと思います♪保護者の皆さんやぽかぽか保育園のHPをご覧の皆さん、ぜひお子様の日々の成長を一緒に見守っていきましょう☆また明日も楽しいエピソードをお届けしますので、お楽しみに♪

では、また明日☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 初めてのサイエンス体験!白衣を着た子ども達が大活躍☆ぽかぽか保育園

ページトップへ