ぽかぽか日記

【音楽あそび】虫の世界☆(多摩平)

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「虫の世界☆」です。
9/6(金)に行いました。

「どんな遊びがはじまるのかなぁ~?」

観察して興味を持っている様子です(^^♪

さて、今回のテーマになる虫たちの名前に触れていくよ!
虫の名前を手でたたきながら、リズムとして親しんでいきました!

「コオロギ」のうたに合わせて鈴演奏です!

「りん」の時に鈴を鳴らします♪見よう見まねで鳴らしてくれました!


「とんぼのめがね」で長調と短調の違いにも親しんでいきました!
青空を長調、曇り空を短調にして、聞こえた調性の色の画用紙の方へ移動していきます♪

青空組さんはマーカーを傘のように頭にさしてみるよ!

ありさんに変身してお荷物運び!
2,4,8分音符の違いを動きで体験していきます!

こちらは歌のタイミングに合わせてジャンプをしようとしている様子です!

色んな虫さんの遊びに楽しく取り組んでくれました!
次回もお楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】虫の世界☆(多摩平)

ページトップへ