栗ひろい♪ ぽかぽか保育園多摩平
今日は、ぽかぽか保育園多摩平園で、秋の気配をたっぷり感じられる一日を過ごしました。
2歳児さんは栗拾いに出かけました。長い道のりを、みんな頑張って一生懸命に歩き、先生にトゲトゲを取ってもらった後は、夢中で栗を拾っていました。「こんなにたくさん拾ったよ!」とバケツいっぱいの栗を見せながら笑顔を見せてくれる姿がとても可愛らしかったです。帰りのバスの中では、「トントントントンひげじいさん」の手遊びが大人気!楽しい帰り道を過ごしました。
一方、0~1歳児さんは保育園での楽しい音楽遊びを満喫。たいこを叩いたり、エッグシェイカーを振って、リズムに乗って体を動かしていました。秋らしい楽しい音楽遊びに、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
その後は、室内でマット遊び。子どもたちは自らゴロゴロとマットの上で転がって楽しそうに遊んでいました。中でもトンネル遊びが大人気で、何度もくぐって「バァ!」とお友だちと笑い合いながら遊ぶ姿が印象的でした。トンネルの外から中にいるお友だちを覗き込んで、ニコニコと笑顔を見せている子もいて、とても微笑ましい光景でした。
お散歩では、素敵な百日紅の花が咲く原っぱへ出かけました。黄色いちょうちょがたくさん飛んでいて、子どもたちは一生懸命に追いかけていました。「あっ、ちょうちょだ!」「お花摘んだよ!」と元気いっぱいに自然を楽しんでいる姿が印象的です。ありを見つけたり、セミの抜け殻を発見したりと、子どもたちはたくさんの自然に触れ、秋を感じながら過ごすことができました。
今日も子どもたちは、自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごしました。特に、秋ならではの栗拾いやちょうちょの追いかけっこなど、季節の移り変わりを体いっぱいに感じ取る一日でした。
今週もありがとうございました。また来週ぽかぽか保育園多摩平園でお会いしましょう。