ぽかぽか日記

新聞紙で遊ぼう♪ ぽかぽか保育園

ぽかぽか保育園ブログ – 2024年9月16日

こんにちは!今日は雨の1日となりましたが、ぽかぽか保育園では0~2歳児の子どもたちが保育室で元気に遊んでいましたよ!
お天気に関係なく、子どもたちは毎日楽しい活動をしています。

今日の活動

今日は新聞紙を使った遊びをしました。最初は先生が大きな新聞紙を広げて見せると、子どもたちはまるで大人のように「読んでるフリ」をして、真剣な顔つきに!それから、新聞紙をビリビリと破いて遊びがスタートです。

「チョップ!」の掛け声で手を使って破いたり、丸めてボールを作ってキャッチボールや野球ごっこを楽しんだり。

子どもたちが細く丸めた新聞紙で剣を作ると、自然と冒険ごっこが始まります!

また、箱に新聞紙を詰めて「太鼓」を作り、ラップの芯で作ったバチを持って上手に演奏していました。

そんな中、驚愕のエピソードが…!ある子が新聞を一生懸命箱に詰めていると、突然「おかたづけ~!」と大きな声で歌い出し、他の子どもたちも一緒に大合唱に!その楽しそうな姿に、先生たちもびっくりしながらも一緒に参加してしまいました♪

絵本の時間

遊びの後は、みんなで絵本の時間。「おつきさまの本」や「虫の本」、「ごはんの本」を読みました。
特に虫の本のちょうちょのページがお気に入りで、「保育園でちょうちょ捕まえたよ!」と教えてくれる子どもたちの表情がとっても嬉しそうでした。

保育の意味と価値

こうした遊びや絵本の時間を通して、子どもたちは自然と手先を使ったり、友達との関わりを学んだりします。八王子市のぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育を行い、地域の子育て家庭をしっかりサポートしています。保育室の中でも、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、一人ひとりの成長を大切にしています。

今日のランキング

  1. 新聞紙で作った剣で冒険ごっこ!
  2. 絵本のちょうちょのページで大盛り上がり☆
  3. みんなで歌った「おかたづけ~♫」が大合唱に!

【SEO対策単語: 八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園】

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 新聞紙で遊ぼう♪ ぽかぽか保育園

ページトップへ