ぽかぽか日記

今日は十五夜★~お月見のお話しとお制作~ぽかぽか保育園

こんにちは!今日はぽかぽか保育園での楽しい一日をお届けします☆八王子市保育園や日野市保育園をお探しの皆さん、ぜひご覧くださいね♪


今日は秋晴れの中、子ども達が「お月見」のお話を聞きました☆
「秋は空気が澄んでいて、お月様がとても綺麗によく見える季節なんだよ」と先生が話すと、子ども達は興味津々!
「先生、お月様ってどうして丸いの?」と、いろいろな質問が飛び出しました♪
お月見では、綺麗なお月様を眺めながら、お野菜やお米がたくさん実るようにお願いをしたり、美味しいものを食べたりして楽しむ行事だということを学びました。



その後、9月のお制作の仕上げを行いました☆
子ども達は、それぞれの個性を活かしながら、色とりどりの作品を作り上げました♪
「先生、見て!お月様がピカピカだよ!」と嬉しそうに話す姿が印象的でした。
うさぎさんやお団子も、みんな自分らしい可愛らしい作品に仕上がり、にこにこ笑顔で「完成したよ!」と誇らしげに見せてくれました♡
完成しましたらお家へ持ち帰りますのでどうぞお楽しみに♪



制作が終わった後は、公園へお散歩に出かけました☆
秋の気持ち良い風を感じながら、公園でブランコやすべり台を楽しんだ子ども達。「先生、すごいよ!こんなに高くこげた!」と、自分の成長を実感しながら遊んでいる様子がとても可愛らしかったです。
また、公園ではお砂場で泥んこ遊びに夢中になって、お洋服がどろんこになってもへっちゃらで砂やお水の感触を楽しむ子ども達でした♡



今日は、お月見のお話を通じて秋の季節を感じ、制作で自分の作品を完成させた素敵な一日となりました☆
公園でたっぷり体を動かしながら、自然と触れ合う時間も楽しんで、笑顔が溢れる一日となりました♪



ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として一時保育や病児保育、365日保育を行っています☆特に幼児教育に力を入れており、子ども達一人ひとりの成長をしっかりと見守りながら、楽しい保育活動を提供しています☆保護者の方々にとって安心して預けられる環境作りも心がけており、手ぶら保育のサービスも充実しています♪

今日もたくさんの笑顔があふれる一日でした☆これからも子ども達と楽しい時間を過ごし、成長を見守っていきたいと思います♪保護者の皆さんやぽかぽか保育園のHPをご覧の皆さん、ぜひお子様の日々の成長を一緒に見守っていきましょう☆また明日も楽しいエピソードをお届けしますので、お楽しみに♪

では、また明日☆


 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日は十五夜★~お月見のお話しとお制作~ぽかぽか保育園

ページトップへ