ぽかぽか日記

今週もお疲れ様でした☆ぽかぽか保育園多摩平園

今日もぽかぽか保育園多摩平園で楽しい一日を過ごしました。

朝から晴天に恵まれ、子どもたちも元気いっぱい。

朝の会では、言葉カードに動物の絵が出てくるたびに、子どもたちは嬉しそうに指をさしていました。
その笑顔を見ると、毎回先生たちも元気をもらいます。

その後は音楽遊びの時間。黄色いボールをどんぐりに見立てて、子どもたちに渡すと、みんな大興奮!

くるくるとボールを回したり、手でカチカチ鳴らしたり、思い思いに遊んでいました。

「あれ、これお月さまみたいだね」と先生が声をかけると、子どもたちはボールを空に掲げ、「お月さま!」と嬉しそうに見せてくれました。

こうした遊びの中で、子どもたちは自然とイメージ力を育てていきます。

さらに鈴を使って、虫のお歌に合わせて楽しくリズムを取る場面もありました。
「リンリン♪」と鈴を鳴らしながら、表情をくるくる変える子どもたちの姿に、先生たちも思わず笑顔。



粘土遊びも楽しみました。
先生が「ちょうちょ」を作って見せると、「ちょうちょ!」と大喜びで手に取り、まるで空を飛んでいるように動かして遊んでいました。

さらに「かぶとむし」を作ると、もっと大興奮!にこにこしながら動かす姿がとても可愛らしかったです。

こちらのお友だちは、アンパンマンをたくさん作っていました♡

その後は晴れていたので、お散歩ロープを使ってみんなでお外へ散策へ。

途中、どうしても歩きたくなくなった子がいましたが、カートに乗せてもらうと一気にご機嫌に。
「ふぅ~ん」と声を上げながら、カートから景色を楽しんでいる様子に、みんなも笑顔に。
今週も暑い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱいで頑張ってくれました。

来週も、楽しい遊びやお散歩が待っているので、元気に登園してくださいね!

保育園では、子どもたちが成長し、日々新しい発見や学びを楽しんでいます。ぽかぽか保育園では、「八王子市保育園」「一時保育」「病児保育」「365日保育」「日野市保育園」などのキーワードを活用して、園の活動や保育の価値を保護者の皆様にお伝えしています。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今週もお疲れ様でした☆ぽかぽか保育園多摩平園

ページトップへ