ぽかぽか日記

小さな手でそっと植えたよ!公園&畑で笑顔の発見☆ぽかぽか保育園

こんにちは、ぽかぽか保育園です。今日の曇り空の下、0・1・2歳児の子どもたちは、公園と畑で心と体をたっぷり動かしながら、笑顔あふれる一日を過ごしました。

公園あそびでぐんぐん成長!

まずは近くの公園へお出かけ。4月にはつかまり立ちだった0歳児さんが、今日はなんと!ボールを追いかけながらバランスをとって歩く姿を見せてくれました。「せんせい、あるけたよ〜!」と嬉しそうに笑うその姿に、成長の早さとたくましさを感じました。

お兄さん・お姉さんの遊び方にも興味津々で、カップに砂を入れるのを真似してみたり、「ぼくもやってみる!」と手を伸ばしてみたり。子ども同士の関わりの中で、遊びの幅も広がっていきます。「○○ちゃん、じょうず!」と声をかけると、「うふふ」と照れくさそうに笑顔を返してくれる場面もあり、友だちと楽しい時間を共有する様子がたくさん見られました。

「これ、おべんとう!」とカップに詰めた砂を見せてくれる子や、「もっとつくるー!」と意欲的な姿もあり、みんな積極的に活動に参加していました。

畑ではさつま芋の苗植えに挑戦🍠

畑に移動して、さつま芋の苗植えにチャレンジ。「この苗は、土や太陽や雨から栄養をもらって大きくなるんだよ」と先生がお話しすると、子どもたちは静かに、真剣な表情で耳を傾けていました。

「やさしく持ってね〜」と声をかけると、小さな手でそっと苗をつかみ、丁寧に土の中へ。「おおきくなあれ〜!」と優しい声で話しかけながら植える姿はとても感動的で、一人ひとりが苗に気持ちを込めている様子が伝わってきました。

「これ、ぼくがうえたよ」「たのしみ〜!」と植えた後も畑を見つめる目はキラキラ。自然とふれあい、命の成長を感じられる素敵な体験になりました。

ぽかぽか保育園の取り組み

ぽかぽか保育園では、乳児保育に力を入れた小規模保育事業として、一人ひとりの発達に寄り添った個別対応・手厚い保育を行っています。自然とのふれあいや制作、運動あそびなどを通して、「やってみたい!」を育てるカリキュラムを大切にしています。

また、365日保育や一時保育、病児保育、手ぶら保育にも対応し、保護者の皆さまの生活スタイルに寄り添った柔軟な保育体制を整えています。八王子市保育園・日野市保育園エリアで保育園をお探しの方にも安心してご利用いただける環境です。

採用を希望する方や、園の雰囲気をもっと知りたい方は、ぜひぽかぽか保育園公式HPやブログをご覧くださいね。

明日もまた、子どもたちと一緒に、たくさんの“たのしい!”を見つけていきます!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 小さな手でそっと植えたよ!公園&畑で笑顔の発見☆ぽかぽか保育園

ページトップへ