
6月制作☆ぽかぽか保育園
6月の梅雨の時期に合わせて、雨にまつわる制作をしました!
【ねらい】
0歳児:感覚刺激や造形遊びと保育者や友だちとのふれあい
1歳児:創造力や指先の器用さを育てる
2歳児:表現力の豊かさと季節や雨の天気の楽しさの興味を深める
0歳児は指のスタンプやクレヨンで傘の模様を描きます☔どの色にしようかな・・?
1歳児さんもクレヨンで模様を付けました!クレヨンの握り方が0歳児さんと変わっていますね!手首や指の動きが赤ちゃんの時よりスムーズになり、逆握りではない持ち方になります!
大きいお友達は絵の具の垂らし絵に挑戦です。画用紙の上の方に絵の具を垂らし、画用紙を縦にすると・・・あらあら、絵の具が垂れてきた!!
小さいお友達は指に絵の具を付けてフィンガーペーティングで雨の模様を付けました💧
様々な雨の形があり、とても情景豊かな雨を降らせることが出来ました。とても芸術的です!
雨と傘を画用紙に貼るとのような作品になるでしょう!楽しみにしていてくださいね☆