シーツあそび&制作
今日もとても暑い日になりましたね。
熱中症に配慮し、今日は室内で過ごしました。
0歳児さんはシーツあそびをしました。
保育士が大きなシーツを被せると、みんなキャッキャと言って大興奮でした(^O^)
何度も繰り返して、楽しんでいました!
保育士が「いないいなーい」と言うと子ども達が「ばあっ!」と声を揃えて言う姿が可愛らしかった♡
シーツに横になって乗り、ユラユラ揺れてシーツブランコも楽しみました。
ちょっと怖がる様子の子や気持ちよさそうにしている子など、様々な反応が見られました😉
~ ここでシーツブランコのねらいを紹介! ~
シーツブランコをする事によってバランス感覚を養うと言います。
体を揺らすことで脳に感覚情報が送られ、バランスや筋肉の張りを高めて姿勢を一定に調整するのに必要な前庭感覚(揺れや回転、スピード、平衡感覚)を働かせる事が出来るそうです。
また、シーツにくるまる安心感や安定した姿勢の中で、揺れそのものの感覚を心地よく楽しんだり、ゆっくりとした一定のリズムで揺らすと、リラックス効果もあるそうです。
他にも色んなねらいがあるので、また今度お話し出来れば良いなと思います。
ご家庭でも是非やってみて下さい♩
その頃1・2歳児さんは夏祭りの制作に取り組んでいました🌞
「青!赤!・・・」と言いながら色んな色のマーカーから好きな色を選び、思い思いに描くことを楽しんでいました😘
慎重に描いたり、豪快に描いたりと子どもたちの個性が出た制作になりましたよ。
夏祭りがどんどん楽しみになってきたね♡