笑顔はじける!元気いっぱいの一日☆ ぽかぽか保育園
こんにちは、ぽかぽか保育園です!
今日の八王子市は、冬の澄んだ青空が広がり、太陽の光が降り注ぐ、とても気持ちの良い一日となりました。
今日は、小さいお友だちと大きいお友だちで、それぞれ違う場所で、思いっきり体を動かして遊びました。

まずは、0歳児さん、1歳児さんの小さいお友だちが、近くの公園にお出かけです。
公園に着くと、みんな一直線に砂場へ向かいました。
お砂場のおもちゃを手に、せっせと砂をカップに入れたり、バケツに集めたり。
サラサラとした砂の感触を、小さな指で確かめる姿は、とても真剣です。

乳児保育の時期は、このように五感を使い、様々な感触を経験することが、脳の発達にも繋がるんですよ。
地面に木の棒を見つけると、「これ、えんぴつ!」と、地面に思い思いの絵を描き始めました。
そして、先生がカップに砂をいれると、自然とお店屋さんごっこがスタート!
「いらっしゃいませー!」「おいしいアイスクリームですよ!」と先生が声をかけると、
お皿の砂をもらった子どもは、「おいしい!」と食べる真似をしてくれます。
中には、周りに落ちているどんぐりを集めて、「飾り付け!」とトッピングをする子もいました。
子どもたちの豊かな想像力と、表現力に先生たちも感心しきりです。
小規模保育の当園では、このように子どもたちの自由な発想を大切に、遊びを広げています。
他にも、先生がボールを出すと、「まてー!」と声を出しながら、ボールを追いかけて楽しむ姿もありました。
追いかけること、捕まえること、そして思いっきり走ること。


今日一日、公園の広い空間で身体を動かすことは、子どもたちにとって大きな喜びであり、
心身の発達を促す大切なカリキュラムの一つです。
個別対応保育を心がけ、一人ひとりの子どもが自分のペースで、のびのびと遊べる環境を提供しています。
一方、大きいお友だちの1歳児さんと2歳児さんは、お部屋で体を動かした後、ステップスポーツへ!
保育室では、まずは元気に走り回って体を温めました。

「よーい、どん!」の合図で壁までダッシュ!
その後は、みんなでラジオ体操や行進をして、「いち、に、いち、に!」と、大きな声で掛け声をかけながら、体をほぐしました。
先生の真似っこをして、腕を上げたり、足を動かしたり、みんなとても上手です。
そして、いよいよダンスの時間!
先生の真似っこをして、手足の準備体操からスタートです。
「お腹を伸ばすよー!」と先生が言うと、みんなお腹をぐーっと伸ばしてみたり、
「次は足を高く上げて!」と、元気いっぱいに体を動かしていました。


アンパンマン体操やカラダダンダンなど、子どもたちの大好きな曲が流れると、
「やったー!」と目を輝かせ、リズムに合わせて楽しそうにダンスをしました。
みんなの笑顔と元気な声が、ステップスポーツの部屋いっぱいに響き渡ります。

幼児教育における運動は、体力だけでなく、表現力や協調性も育む大切な時間です。
手厚い保育を通して、子どもたちが運動を楽しみ、体を動かす喜びを感じられるようサポートしています。

今日一日、子どもたちはそれぞれ異なる活動を通して、たくさんの刺激を受け、心と体を大きく成長させました。
ぽかぽか保育園では、このように一人ひとりの発達段階に合わせた多様なカリキュラムを用意し、
子どもたちが毎日笑顔で、豊かな経験を積めるよう努めています。
八王子市保育園である当園では、保護者の皆様にも安心して預けていただけるよう、一時保育や病児保育、さらに365日保育にも対応しております。
手ぶら保育も導入しており、忙しい保護者の方にも大変ご好評いただいておりますので、ぜひご活用ください。
日野市保育園で質の高い保育をお探しの方、当園の保育にご興味をお持ちの方、また採用をご検討されている方も、ぜひ一度、子どもたちの元気な声と笑顔が溢れる当園へお越しください。
