ぽかぽか日記

笑顔はじける!音楽と英語☆ ぽかぽか保育園

こんにちは、ぽかぽか保育園です!
今日の八王子市は、冬晴れの気持ち良い一日となりました。
外は少し肌寒いですが、保育室の中は子どもたちの元気な声と笑顔でポカポカ陽気です。
今日は、小さいお友だちと大きいお友だちが楽しい音楽遊びと英語遊びに取り組みましたよ。
当園では、子どもたちの年齢や発達に応じたカリキュラムを大切にしています。

まずは音楽遊びからスタートです!
広いマットの周りをみんなで歩きながら、色々な動物に変身しました。
可愛らしいうさぎになったりお馬さんになったりしながらリズムよく歩いて
全身を使って動物の動きを表現するのを楽しんでいました。

乳児保育の時期は、このように体を動かしながら音やリズムに触れることが、表現力やリズム感の基礎を育みます。

次に登場したのは、カラフルなスカーフです。
みんながお気に入りの色のスカーフを手に取る子ども達。
「ひらひら~」と先生がスカーフを振ると、
色とりどりのスカーフに、子どもたちの表情もパッと明るくなります。

タンブリンでもキーボードの音に合わせて叩いて盛り上がっていました!
小規模保育である当園では、一人ひとりの子どもが自由に表現できる場を大切にしています。

音楽遊びの後は、英語遊びの時間です!
今日は、季節にぴったりの雪だるまや雪の結晶のおもちゃが登場しました。
アンジー先生が「Snowman!」と雪だるまのおもちゃを指すと、
子どもたちも写真カードを見ながら、「Snowman!」と真似して発音します。

「これは何かな?」とアンジー先生が雪の結晶を見せると、
「キラキラ!」と身振り手振りで表現する子どもたち。

アンジー先生の動きや言葉を、みんな一生懸命真似していました。
「Good job! 」と褒められると、
にっこりと嬉しそうな顔を見せてくれました!

雪だるまのおもちゃを手に取ると嬉しくてキャッキャと笑ってみたり、
床に置いてゆらゆらと揺れる様子を眺めてみたりして楽しんでいましたよ♬

英語の歌に合わせて身振り手振りで踊ったり、
英語の絵本を読んでもらったりと、終始笑顔が絶えない英語遊びの時間でした。

日野市保育園の中でも、当園ではこのように遊びを通して自然と英語に触れる機会を設けています。
幼児教育において、幼少期から異なる文化や言語に触れることは、
子どもたちの視野を広げ、多様性を尊重する心を育む上でとても大切だと考えています。
手厚い保育を実践するぽかぽか保育園では、
子どもたちの好奇心を刺激し、様々な体験を提供することで、
知育、徳育、体育のバランスの取れた成長をサポートしています。

八王子市保育園である当園では、子どもたちが毎日笑顔で過ごせるよう、
季節や天気に合わせた多様なカリキュラムを用意しています。
保護者の皆様にも安心して預けていただけるよう、
一時保育や病児保育、さらに365日保育にも対応しておりますので、ご相談ください。
手ぶら保育も導入しており、忙しい保護者の方々からも大変ご好評いただいております。
当園の保育にご興味をお持ちの方、また採用をご検討されている方も、
ぜひ一度、子どもたちの元気な声と笑顔が溢れるぽかぽか保育園へお越しください。
個別対応保育で、一人ひとりの子どもの成長を大切に育んでいきます。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 笑顔はじける!音楽と英語☆ ぽかぽか保育園

ページトップへ
チャットボタン