次は何植えようかな?
毎年行っていた畑も3年目にしてやっと形になりました!
今まで畑仕事をしたことのない保育者達でしたので、失敗の連続でしたが今年は、土づくりからしっかりと調べて取り掛かりました。
5月から畑作りを開始!
子ども達も、スコップを持って苗を植える穴を開けてくれました。
自分たちで掘った穴にナス・ピーマン・トマト・枝豆・とうもろこしを植えました。
植える時に、大きくな〜れと願いを込めて一つひとつ大事に愛情を持って植える子ども達!
毎週畑チェックに行くたびにグングン成長している苗を見て、子ども達も「大きくなったね!」「倒れそうでよ!」としっかりと観察しています。
伸びてきた苗に棒を立てるのも子ども達が行いました。
どこに刺したらいいかな?と先生と相談している姿も見られました。
色々調べながらどのように育てていくと美味しい美味しいお野菜になるか日々研究!
トマトは水を与えすぎてもいけないし・・・
ナスやピーマンはたっぷり水を与えないといけない・・・
お世話をしていくうちに畑に行くのが楽しみになってきたようで、今日は畑に行きます!と案内をすると「トマトに水あげる」「とうもろこしできたかな?」と子ども達もお野菜のお世話が楽しくなってきたようです!
そんな中、みんなの愛情をいっぱい注がれて一つまた一つと実がなり始めました!
お野菜がなった嬉しさで収穫してしまう子がいるハプニングも毎回ありましたが、子ども達の見つけた時のキラキラした目をみると畑を耕してよかったと実感しました。
そして何より心残りなのがとうもろこしです・・・
子ども達は、どのお野菜よりもとうもろこしを食べるのを楽しみにしていました。
私たちの畑にお客様がくるなんて夢にも思っていませんでした・・・
あの光景は今でも目に浮かびます。
来年こそは、自分たちで育てたとうもろこしを食べれるように対策を考えていこうねと目標ができました。
普段食べているお野菜が簡単にできない事、作るまでに沢山のトラブルがある事、そして育てる人がいないとお野菜は皆のところにやってこない事を、畑を通して子ども達に伝えられたと思います。
何よりもお野菜が苦手な子ども達も、自分たちで作ったピーマンやトマトだとわかると大きな口を開けて食べる姿に驚かされました。
今年の夏野菜は今日で終了!
最後に皆で畑のお片付け!
今年の夏は、沢山お野菜を作ってくれてありがとうという気持ちを込めて綺麗にしました。
そしてまた、美味しいお野菜をお願いします!
次は冬のお野菜!何が植えられるかな・・・?
皆で調べて植えに行きたいと思います!
何が育つかは、お楽しみに・・・!また、ブログでご報告いたします。