ぽかぽか日記

食育指導をしました!

5月20日のお昼寝の後に

食育指導でかぼちゃ茶巾を作りました☆

その前に栄養士の先生からお話です!!

 

 

 

 

〇テーマは南瓜〇

 

 

 

 

緑黄色野菜の色素成分・・色の濃い野菜に多く含まれる、ビタミンAとして働くカロテン類が豊富。


[身体への作用]

・視覚の正常化・皮膚の健康維持・粘膜の健康維持

・βーカロテンの抗酸化作用 → がん予防の効果

・細胞を正常に分化 → 子どもの成長に欠かせない

 

[不足すると・・・]

・夜盲症・・・暗いところで視覚がきかない

・粘膜や皮膚が乾燥 → 細菌などに感染しやすい

 

[効率UPの食べ方]

カロテン類は脂溶性で、油に溶けると吸収が良くなる!

炒め物やドレッシングをかけるなどして、脂といっしょに食べると良い!

 

冷凍のかばちゃも旬のものが凍結されているので栄養満点です。

小分けに調理できますので便利です!ご活用ください!!

 

 

 

丸の南瓜に触れてみたり

 

 

 

割った中身を覗いて、種やわたを見てみたり

 

 

 

 

 

 

直に食材に触れてから調理開始!

 

 

 

 

 

丸くきれいに整えたり、触感を楽しんだり、中身が気になって覗いてみたり、、、と色んな反応が見れました^^

 

 

 

 

最後はおやつで美味しく頂きます☆

ただ食べるだけではなく、直接食材に触れてみたり、工程の一部を自身で行ってみるだけで充分な食育となります。ぜひご家庭でもお試しください!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 食育指導をしました!

ページトップへ