ぽかぽか日記

歯医者さんがやってくる ぽかぽか保育園 衛生指導

今日は歯科検診の日。

歯医者さんがくるの!?
いやだよ~💦

どこか落ち着かない様子の子どもたち。

 

「ねえねえ、歯医者さんって何をしに来てくれるか知ってる?」

みんなの歯が元気がどうか見に来てくれるんだけど、
みんなの歯、たくさん生えてる?お友だちの歯は?

「いっぱいあるよ!」

ぼくは最近、奥のほうの大きな歯が生えてきたんだよね~

ぼくは、まだ2本かな・・・

 

 

歯はなんのために生えているのかなー?

「噛むため!!」

さすが3歳児さん☆
よーく知っているね!

 

今は3歳のお姉さんになって、歯がいっぱい生えているけど、赤ちゃんの時は歯がほとんどなかったんだよ~
身長も伸びて、お顔も大きくなったね!
(昔の写真がかわいすぎて、先生たちがニヤニヤしてしまいました♡)

 

子どもたちにはお話ししませんでしたが、

乳歯には、これから大人の歯に生え変わるときにキレイに並ぶように場所を確保するお仕事もあります。
どうせ生え変わるから大丈夫・・・と思っているのは間違いです。

 

乳歯の虫歯は永久歯の虫歯にもつながり、乳歯が虫歯で失われてしまうと顎の発達の妨げになるリスクもあります。
歯磨きを嫌がるお子さんも少なくないと思いますが、永久歯より虫歯になりやすい乳歯。
大切にしてあげたいですね。

嘱託医の先生のおススメは、「フロス」です。

歯と歯の間に虫歯ができて進行することが多いので、歯の間もしっかり磨くのが大切だそうです☆

歯間イラスト/無料イラストなら「イラストAC」     フロスで綺麗になった歯間のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

「ちょっとちょっと、歯ってすごい大切みたいよ!!」

お姉さんみたいに大きくなるためには、歯が必要なのね・・・

歯磨きがんばらないと・・・

事前にお話を聞いていたからか、
歯医者さんが来ても、ほとんど泣かずに上手にお口を開けることができました☆

また来年、よろしくお願いします

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 歯医者さんがやってくる ぽかぽか保育園 衛生指導

ページトップへ