ぽかぽか日記

今日も暑かったね~!!  ぽかぽか保育園  戸外遊び

もぐもぐもぐ。

今おやつ食べてるからちょっと待ってね!

 

朝の優雅なおやつタイム♡

ひとつひとつ噛みしめている姿を見ると、

自然と先生たちもお口が動いてしまいます(笑)

パワーチャージしたら、公園にレッツゴー!

 

この葉っぱ「ぱりっ」って音がするぞい?

ほんとだ~!!!

いい音だね✨

ねえねえ!今度はこっちに来てみて!

ほら!みかんだよ🍊

ころころ~♡

え?どこ!?

僕にも見せて見せてえ!

にぎにぎ。うん!いい感じ♫

ちょっとだけ、か~し~て!

うん!いいよ(*^^*)

小さいながらにも思いやりの気持ちが芽生えていました!

子どもは自分と同じものに興味を示したり、同じような行動をしたり、

同じ遊びをする身近な子どもの存在を、やがて「友達」と理解します。

そして、友達と一緒に遊ぶことに喜びや楽しさを見つけ、関わりを深めていくことで

仲間意識を持つようになります!

その中で反発したり、競争心を持ったり、複雑な感情を経験します。

けんかをしたり、自己主張し合うことも多くなりますが、

共に過ごす中で徐々に互いの気持ちに気付いたり、相手の感情を理解していくのです♡

 

身体の成長とは違い、心の成長は見えづらいですが、

一緒に遊んでいる、ふとした瞬間に見えるものですね(*´ω`*)

 

お友だちと沢山関わって

楽しい毎日を過ごしてほしいものですね♡

 

さぁ~虹組さん、今日も暑いけど、元気いっぱいにお散歩へしゅっぱーつ!

今日はどこの公園に行こうか~?

公園に着いてすぐに水道の下が水たまりになっているの発見!

そりゃ~入らないわけないよね✨

この満面の笑み!💕

お顔も泥んこで、全力で楽しんでいることが伝わってきますね!

ふぅ~ちょっと休憩するね。

たくさん遊んだから休憩は大事だよね!

①帽子をちゃんとかぶる!

②水分補給!

③日陰で休む!

熱中症予防も完璧だねっ☆☆

さ、一休みしたからまた行動開始!

木の下で何か見つけたみたいですよ。

「これなぁに~?」

「えーこれさ、セミのお洋服じゃない?」

なんともかわいい会話・・・♡

セミの鳴き声や抜け殻を見つけると夏がきたな!!と感じますよね!

去年は「怖い!!!!」と言っていたお友だちも今日は触ることができました。一年の成長ってすごいな~!!

明日はどんな楽しいことが待ってるかな~?♡

今週も宜しくお願い致します☆

[su_youtube url=”https://youtu.be/muwr3fWdwfk”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日も暑かったね~!!  ぽかぽか保育園  戸外遊び

ページトップへ