コンコン、お咳が出そうなときは? ぽかぽか保育園 衛生指導
夏の暑さもいつの間にか和らいで、すっかり秋の空気になってきましたね。
季節の変わり目は、体調をくずす子どもたちが多くなってきます。
コンコンと咳をしていたり、鼻水がでている子どもたちが増えてきました。
今日は、みんなに「咳エチケット」のお話をしました。
お話をする前から「こうやってやるんだよ〜!!」と教えてくれる子も。
何度か繰り返しお話をしてきたテーマなので、身に付いてくれているのかな?
どうして、お口をおさえるんだっけ?
くしゃみをすると、お口から何がでてくるんだっけ?
「こころ!」←かわいいですね!
「みず!!」
意外とばい菌という言葉は出てこなかったです。
ここから、くしゃみをすると・・・
こーんな遠くまで、ばい菌が飛んでくるんだって!(2~3m)
ちかくにいたお友達、みんなにばい菌がついちゃったよ~💦
お友達にばい菌が飛ばないように、ちゃんと抑えないといけないんだね!
最後は1歳児さんも上手に抑えることができていました。
しっかり覚えていてくれたようだったので、最後におまけで「マスク」のお話。
2歳児以上はマスクの使用が推奨されていますが(暑い日を除く)、
マスクをつけたことがある子は少ないようでした。
※2歳未満は窒息の危険があるので、マスクの使用は必要ありません。
「正しいマスクのつけかた」を練習しました。
「お鼻」と「お口」を隠せるように、付けられたかな?
最後にお鼻をきゅっと押さえて、あごの下までマスクを伸ばして、完成☆
コロナ禍で育ってきている子どもたち。
マスクへの関心も高く、つけてみると何だか嬉しそう?♡
マスク姿の子どもたちも新鮮でかわいかったですが、はやくマスクの必要のない時期がくるといいですよね。
最後の最後に、とっても大事な「マスクの捨て方」も練習しました。
①ヒモを持って
②白い部分に触れないように、そのままゴミ箱へ
知らなかった大人の方も多いのではないでしょうか?
不織布部分にはたくさんのウイルスがついている可能性があるので、触れないようにしましょうね。
まだマスクを付けない子も多いと思いますが、
マスクへの関心を持つきっかけになればいいな~と思います。
今年の秋、冬も風邪に負けずに元気いっぱいに過ごせますように☆