ぽかぽか日記

雨降り☔ ぽかぽか保育園 室内遊び 新聞遊び

おっはよー!!!

こんなお天気の日も青空組さんは元気いっぱい♡

 

4月から新しく入ったお友だちも2日目の保育園!!

いい笑顔~♡

あっ!!先生が何か始めたよ♪

なになに~??

絵本を読み始めるとみんな興味津々!

じーっと見つめたり、「むしゃむしゃむしゃ」とパンダさんが食べている音の繰り返しを楽しんだり♪

その後は、みんなでふれあい遊び♪

「1本橋こちょこちょ~ 」

「たたいて つ~ねって 階段のぼって・・・♪」

「こちょこちょこちょこちょ~♫」

階段のぼって・・・のところでもう期待でにっこにこなお友だちも♡

いつもおうちの人と楽しんでいるのかな?

抱っこやお膝の上で「バスに乗って」も楽しみました♪

「バスに乗って揺られてる♪ GOー! GOー!♪」

両手を挙げて 上手~♡

好きなおもちゃでお迎えの時間まで楽しみました♡

シャカシャカシャカ~♪

いい音が鳴るね!!

いないいないばあっ♡

美味しい給食の時間★

もういらなーい!と思ったけど、お友だちが食べさせてくれたら・・・

全部食べられちゃった!♡

やったー!!♡

完食おめでとう!!

ふたりともとっても良いお顔♡

 

今日は雨降りでしたね☔

虹組さんは、ちょうちょのお制作に挑戦してみました。

画用紙の半分だけ絵具を塗ったあと、

 

 

乾かないうちに二つに折り曲げて・・・

 

 

すぐに開いてみると・・・?

 

わあ~✨

 

左右対称のとってもきれいな柄が✨

 

色が混ざらないように絵具を付ける子や

少しずつ色を重ねてマーブル模様にしてみる子、

青と黄色を混ぜたら黄緑になることを発見した子、

それぞれ楽しみ方が違って面白かったです( *´艸`)🖍

 

 

これは「デカルコマニー」と言うんですよ~!

 

☆デカルコマニーとは☆

ー-----------------

絵の具を塗りつけた紙を半分に折り(もしくは別の紙をのせ)、絵の具を転写させる方法のこと。
筆を使って絵の具を塗りつけたり垂らしたり、指で直接絵の具をつけたりと、楽しみ方もいろいろ。
乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめます。

ー-----------------

とっても楽しいので、お家でもやってみてくださいね♡

 

いや゛~~!

手が汚れるのは嫌なのよぉぉぉ!!!

今日は気分が乗ったお友だちがちょうちょを作りました🦋

やりたい気持ちになったら好きな色で作ろうね(*^^*)

 

お部屋で遊具も出して遊びました。

小さな僕が乗ってみると、軽くて跳ねない。。

先生とお兄ちゃんが足で揺らしてあげていました(笑)♡

 

「私の番はまだかしら~」

順番待ちもとっても上手☆

 

「ちょっと、私はトンネルを作ってあげるわね。。」

お友だちのために、足を広げてトンネルを作る女の子。

一生懸命な可愛いおしりにほっこり( *´艸`)

 

今日も先生は体を張りますよ~!!

足を踏ん張って3歳児を持ち上げます

「ぎゃはは~!高い~~!!!」

 

今度は僕が優しくしてあげるね♡

新聞紙のシャンプーでおもてなし🧼

 

今日もお友達同士で可愛い関わりがたくさん!

今週もたくさん遊ぼうね(^^)/✨

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨降り☔ ぽかぽか保育園 室内遊び 新聞遊び

ページトップへ