ぽかぽか日記

避難訓練 ぽかぽか保育園 jump

\ヤッホーーー!/

今日はふたりです(笑)🥰

今日は避難訓練の日でした。
大事なお話をするよ!
今回は、大きな地震と火事のお話です。


地震のときはこうするんだよね!
「だんごむしのポーズ」で頭と体を守ります。


地震が起きた時、JUMPではどこが安全かな?
質問してみました。
毎月伝えているけど分かるかな~?

\知ってるよ!あっちでしょ!/


すぐに答えてくれました👏
電気屋や棚が無い所に避難することを
しっかり覚えていてくれました。

火事のお話もしました👀
「お口とお鼻を守って、低くなっていくよ!」

おさない、かけない、しゃべらない、もどらない
しっかり覚えていて、みんなが答えてくれました✨

さあ避難訓練やりますよ~~
ちゃんと先生の声を聞いて動けるかな~~?(コッソリ)



「地震です!先生についてきてね!」
静かに先生についていきます



頭もしっかり守れていますね!


地震がおさまったら、火事が発生しました🔥
「火事です」の声で
すぐに反応してお口を押える子どもたち👀


お外に避難します。


今日は近くの小学校まで避難しました。
道中も先生の声が聞こえるように、
静かに歩くことが出来ました◎
大きな地震のときは塀も危ないことを発見👀

歩きながら「ここも危ない?」と質問する声も💡

避難訓練をするたびに、身についているな~と感じます。
今月もよく頑張りました👏

そのまま学校近くの公園に行ってきました。
公園で霜柱を発見👀!
\この白いのはなんなの???/


土の中のお水が凍って、氷になったんだよ!
と伝えると「へー」とじっと観察していました👀
自然って面白いね!


さあ遊ぶぞ~!!
横揺れの遊具にハマったお友達👇
「先生もっと揺らして!!!!!」(笑)


手の中の霜柱が溶けて
どろどろになった手で追いかけてくる先生(笑)👇
\ぎゃーーー来たーー!!笑/


ダッシュで遊具の下に避難💨
\ここならバレないね!/


\うんうんここなら見つからないわね~♡/


・・・

ふ~ここなら安全・・・
(右側に誰か打つっていますね。笑)



・・・


\ホホホ~~見~つ~け~た~ど~~(笑)/



\ぎゃーー逃げろ~~~!!!/


\下は盛り上がってますなあ~~/


遊具の上から優しい笑顔で見守る
お友達でした(笑)







今日も楽しい公園遊びでした🌟
みなさん今週一週間おつかれさまでした♡

ちいさいJUMP組さんも今日は避難訓練を行いました。避難経路を確認しながら、ここの道は広いね!
ここの道は建物の上から物が落ちてくることがあるかもね!というお話をしながら歩きました。
その後は室内あそびをしましたよ!
ブロックやプラレール、積み木も出して遊びました♪




遊んでいる最中に、お名前を呼ばれたお友達は先生とお製作をしました!!
今年の干支、辰にちなんでタツノオトシゴのステンシルです!

そして今日は、一月のお誕生日会も行いました!
主役のお友達に、好きな果物はなんですか?と質問して答えてもらったり、将来の夢を教えてもらいました!
最後にみんなで記念撮影をしましたよ♡


また来週もぽかぽか保育園でお待ちしていますね♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 避難訓練 ぽかぽか保育園 jump

ページトップへ