ぽかぽか日記

それぞれ♡

近くの公園へ行ってきました。

同じ公園へ行っても子どもたちの遊び方は様々です😄

シャボン玉をパクっと食べる真似をして「甘い」と味わう子♡

もっと勢いよく押してよ、先生~

と好奇心旺盛な子♡

小石を集めて蟻さんにあげるの~

と蟻さんのお家づくりをする子♡

僕は「さくらんぼみたいな実を見つけたよ、お母さんに見せるから写真撮ってて」

と写真を撮ってもらい木の実収集を楽しむ子♡

と様々な子どもの姿が見られます。

 

ぽかぽか保育園では

一人ひとりの子どもの楽しい!と感じている気持ちや、やってみよう!やってみたい!と思う気持ち、可能性やチャレンジ精神などを大切にし、未来につながるよう、日々の積み重ねを意識して保育しています。

 

遊びのなかや生活のなかで危険が伴うと「あっち危ないよ、行かないよ」「ダメよ」「早く」と否定的な声掛けをついついしてしまいがちですが、ぐっとこらえて見守ってみると子どもの可能性が広がるかもしれませんね。

 

明日はどんな表情が見られるかな😄

お楽しみに ♪

ページトップへ