ぽかぽか日記

簡単工作

今日は室内で簡単に作って遊べる

『息を吸って、吐いてぷ~くぷく工作』を作りました。

(タイトルは今、考えました。笑)

 

準備するもの

・紙コップ

・ストロー

・袋(手袋やビニール袋など)

・油性ペン

・セロハンテープ

 

①紙コップにストローが入る穴を開けます

②開けた穴にストローを挿します

③自由にデザイン♡

シールなどを貼ってもOK!

③お絵かきした袋を紙コップに被せてセロハンテープで止めます

④息を吐いて膨らませて完成

 

楽しく遊べるだけでなく、

■息を吐いたり、吸ったりすることで膨らむ、しぼむということが視覚的に学べる

■口周りの筋肉の発達を促す

■肺活量が高まる

などの効果もあります。

ぷぅ~。わたしも挑戦♡

膨らませることが難しい子は、大人がおこなって動きをみせることも楽しいと思います😄

 

ぜひご家庭でお試しください。

ページトップへ