ぽかぽか日記

大冒険の旅へ

今日は、避難訓練の日でした。

国語の時間に緊急地震速報の警戒音がなり急な音にびっくりする子どもたちでしたが、保育者の言葉に反応してすぐに机の下へ隠れることができました。
いつもの避難訓練と違う雰囲気に気づいた子どもたちは、不安で泣いてしまう子もいましたが、先生が逃げますよの掛け声が聞こえるまで、しっかりと机の下に隠れていました。
「避難します」の声かけに反応して、慌てず順番に避難することができました。今日のような急な地震速報にも普段からしっかりと避難訓練をすることで、大人も子どもも落ち着いて避難することができるのだと改めて感じました。
そのあとは、少しの間「もうならない?」など少し不安な表情を見せる時がありましたが、一人一人安心できるようにスキンシップを沢山取ることで、活動に入る頃にはいつもの笑顔が沢山見れるようになりました。

おやつを食べたあとは、雨も上がったので外に出て過ごしました。
花壇に植えたラディッシュが膨らみ始めたので、食べ頃か観察にいきました。
「う〜ん!あと少しかな?」と様子をみたり、去年の種が落ちてのびたゴーヤの苗を観察中!
葉っぱより落ちているお花が気になるようです!
梅雨が開けたらもっと大きく成長して立派な実がなるといいな〜と思う先生たちでした笑

裏にはへ冒険の旅にお出かけです!

少し泣き疲れた子どもたち・・・今度はどこにいくのかな?

辿り着いたのは、お馴染みテラス!
やった〜と一気に走り出し始めました!

さぁ〜僕も旅に出かけるぞ!!
う〜ん・・・力をためて・・・

GO !!!

今日は、過ごしやすい気候だったので、子どもたちも元気いっぱい遊んでいました。

その頃・・・室内では、

夏祭り制作!
今日は、紙コップにお絵かきか〜少し難しいな。。。
アッ!でもこうやって持つと書きやすいな!

とっても真剣な表情!何ができるのかは、夏祭りまでお楽しみに!

制作のあとは、お外に出発!

あれ、テラスにいないぞ・・・どこに行ったんだ?
声は聞こえるのにおかしいな?

 

 

よ〜く聞くと下から声が!

あそこに見えるのは・・・

もしや!ぽかぽか保育園のお友達!

今日は、下のテラスに行き冒険の旅に出かけている様子!
登山をしているかのように、斜面を登って行きます!
滑らないように注意して・・・
子どもたちは、器用に木の枝を掴んだりしながら登ってます。
出口はどこかな?こっちでいいのかな?とちょっとした迷路!
やっと辿り着いた!
楽しくなった子どもたちは、何度も何度も登山に挑戦!

あれれれれれれ!頂上にいるのは誰かしら・・・

お〜い!!!と下にいるお友達や先生が手を振ると・・・

ニコニコの笑顔で!手を振り返してました😁

何度も何度も挑戦するのですが、滑って登れず・・・
落ち込んでいるお友達を発見!
一緒に登る?と聞くと「うん♡」と嬉しそうにのぼり始めていました!

中継場所につく、少し緊張しながら手を降っていました。

登れたことに大満足のようで、ルンルンで帰って行きました笑

さぁ〜お給食の時間ですよ!皆いますか?と人数を数えていると・・・
うん!!どこからが視線を感じるぞ・・・

私だって登りたかったのに💧とストライキ中(笑)
ここから動かないんだから!

最後は、お給食につられてストライキ終了(笑)

また今度、遊びに行こうね!
沢山動いてお腹がペコペコ!そして大好きな焼きカレー!
あっという間に完食していました★

 

ページトップへ