ぽかぽか日記

勤労感謝訪問

11月23日は勤労感謝の日
勤労労感謝の日は、一般的には働いている人を労うイメージですが、調べていると少し違うようです・・・

【勤労をたつとび 生産を祝い 国民たがいに感謝しあう日】ということが法律で制定されています。
仕事を大事なものと重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝し合うことを意味します。

保育園園児達も、感謝の気持ちを持っていつもお世話になっている方達にプレゼントを作ってお届けにいきました。

二チームに別れて出発です!
こちらのチームは大忙しです!エレベーターに乗ってどこに向かうのかな・・・
少し緊張気味の子ども達!

スポーツジムのお姉さんがお出迎え!
照れながらも、皆でお仕事頑張ってください!

続きましてはおなじみの扉・・・
ここは皆知っている場所なので、足取りも速いです!

いつもお手伝いしてくれてありがとうの気持ちを込めて!

どんどんいきますよ!
まだまだ伺わないといけないところがいっぱいなので!

次は、いつもいつも美味しい匂いがするお店です!
実は、事務所の先の扉がこちらの店舗に繋がるガラス扉があるので、こっそり覗いています笑

お店に入ったとたん子ども達の目がキラキラしていました。
美味しいものが沢山あって子ども達は、目的を忘れてないか・・・!

次はお隣の歯医者さんへ!
初めて入る歯医者さんに興味津々!

お次は、クリーニング屋さん!
子ども達も大きなこえで頑張ってください!と言えました。

お世話になっている方にもいつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて!

そしていつも安全に子ども達を見守ってくれる方にも
ニコニコ笑顔の警備員さんにいつも守られています!
これからもよろしくお願いいたします!

そのあとは、公園で遊んで大満足のチームでした。

次のチームは・・・

大事に落ち葉を持ってどこに行くのかな?

あっこれ僕の好きなもの!と寄り道をしてから到着した先は・・・

男の子の憧れ!消防車!見た瞬間テンションマックス!

大きなこれで「いつもありがとう!」と言えました。

そのあとは、少しだけ消防車の周りを見学!

このボタンはなんですか?

お水を出すボタンですよ!

保育園のホースと違って大きいねと色々な発見が見つけられました。

そのあとは、大好きなもの第二弾!

八高線を見に・・・上からも見て!

下からも見ちゃいました!

いきはテンションが高かった子ども達も帰りは、力を使いきったようで静かに歩いていました笑

そして最後は、いつもお世話になっているあの方へ・・・
大事に冷蔵庫に飾ってくれたようです!
いつもありがとうございます。

ぽかぽか保育園は、沢山の方達に助けてもらいながら日々運営しています。
これからも子ども達と感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。

ご協力いただきました皆様本当にありがとうございます!

ページトップへ