ぽかぽか日記

動物に変身⁉ ぽかぽか保育園

今日はお部屋のなかで動物に変身☆をして遊ぶよ!

まずは・・・

ワニ🐊よーいドン!!

トンネルをくぐって

びよーん。とちょっと飛行機ポーズをお披露目♡(笑)

腹ばいの体勢は

〇体幹を強くする

〇股関節の柔軟性を上げる

〇腹ばいでの重心移動することは歩く、走ることの動作の原型になるのでとっても大事なことです。乳児の頃からしっかりと身に着けることで安定した走りやバランスが培われます

 

次の動物は・・・

熊だよ~🐻

頑張れ~!と応援もしてくれる優しいお友達♡

 

高這いの体勢は

〇肩や肩甲骨まわりが強くなる

(跳び箱や鉄棒をする際に使います)

〇足の指を使えるようになる

(走る動作やバランスをとる・ジャンプする動作につながるので平均台などに活かすことが出来ます)

僕は歩けるようになったから歩くよ~♡

歩行での移動が楽しい時期のようです ♪ (笑)

 

今度はなんの動物に変身!?

ウサギ🐰ピョーン!ピョン!

地面を踏みしめる足底・足指の筋力、跳躍のためのバネとなるふくらはぎや太ももの筋肉などを鍛えることができます。

また、着地の際に加わる衝撃を吸収するための関節の柔軟性や、筋肉の緊張具合の調節、地面から離れている間の浮遊感覚は平衡感覚の強化にもつながっていきます。

 

まだ一人でジャンプができない子は、大人が両手を繋いで飛び上がりを補助することで、安全に浮遊感覚を味わい、着地の刺激を体験することができますよ☆

 

最後はみんなで【できるかな?あたまからつまさきまで】をして楽しみました♡

お家のなかでもぜひ子どもと一緒に楽しんでみてください☆

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 動物に変身⁉ ぽかぽか保育園

ページトップへ