ぽかぽか日記

卒園遠足 ぽかぽか保育園

子どもたちが楽しみにしていた、卒園遠足の日がやってきました。

前日もしっかりと話しを聞いて、
「明日は、なんのお弁当にしようかな?」
「園長先生が運転手さん」
「どこの公園かな?」
とワクワクが止まらず・・・
遠足の前日は、眠れないぐらいテンションが上がっていた子もいたようです。

当日の天気が心配でしたが、皆の願いが叶い雨が降らず☔
リックを背負って準備バッチリ!

さぁ〜バスに乗って出発です!
先生の手を引いていつもバスが停まっているところに行きますが、無い・・・
今日は、駐車場まで歩くよと話すとホッとした表情で駐車場まで歩いていました!

やっとバスに乗り込み出発!そして今日のバス運転手は・・・
真剣な表情の園長先生!

緊張している先生たち

走り初めて数分!子どもたちがまたまた心配そうな表情!
「公園行かないの?」「保育園戻るの?」と・・・
向かった先が保育園の方だったので戻ると思ったようです!

走ること20分!

ついた先は、【富士見台公園】
お話をしっかりと聞いて!
いっぱい遊ぶぞ!

今日の公園は、傾斜が激しくて!子どもたちは、へっちゃら!先生達は遊び始めてすぐにぐったり笑

いろいろな遊具に目が釘付け👀
あれとこれとと楽しんでいる子どもたちを微笑むように見ている先生たち!

子どもたちがどうしてもやりたいと言っているのが、長い滑り台!
以前代表と行ったときにスピードが早くて吹っ飛んでいる親御さんもいたので、まずは安全か先生がお試し!
吹っ飛ばないことがわかると、ペアーになって挑戦しました。

滑り台よりも登るのが大変で、先生たちは息が上がっていました!

順番に滑るぞ!

満足した子どもたちは、次の遊具に挑戦していました。
普段できない遊具に目をキラキラ🌟

入園時、先生に抱っこせれていた赤ちゃんが今では、何にでも挑戦するお兄さんに!
入園当時は、まだまだお座りも一人でできない赤ちゃんが、今ではこんなところにも一人で座れるようになったよ!

ちょっと怖いな!!と言いながらも、最後まで諦めない姿!甘えん坊さんの一面もありますが、頼りになるお兄さんに成長しました!

このメンバーで過ごす時間が残り少ないと思うと、先生たちも子どもに戻ったかのように全力で遊びますよ!

入園時、お母さんと離れて泣いていたのが忘れてしまうぐらいのいい笑顔♡「先生!」と笑顔で呼んで駆け寄ってくれるのもあと少しですね・・・

最初は、緊張して泣いてしまうことも有りましたが、今では誰よりも全力で遊ぶ姿!先生は忘れません!

ブログを書きながら泣きそうなので、話を戻ります!

遊び始めて、30分!おなか空いたよ!の声が・・・コレ去年もあったような?
お弁当が嬉しいようで10時前にお弁当食べようアピール!流石に早いのでもう少し遊んでから食べることにしました笑

何かいいものを見つけたようです!
ここは芝生の丘になっているので、見つけたダンボールを使ってあることに挑戦!

それは、上から転がらないように滑ること!
バランスを取りながら慎重に滑っています!そして後ろ・・・その姿を一生懸命撮っている先生!このあと先生は、勢いが出て転げ落ちていました(笑)

さぁ〜お待ちかねのお弁当!
皆揃ったら、「いただきます!」

外で食べるお弁当は、楽しいね♡

お弁当を食べ終わったら、まだ帰りません!
2回戦突入です!!!!

 

いっぱい遊んだね!
そろそろ保育園に戻ろうかね!

期待と不安を胸にスタートした4月!新しいお部屋・お友達に緊張をしていた子どもたちですが、一年を通してこのメンバーで色々なことを経験しました!
子どもたちの成長を側でみることができたのは、私たち保育者の宝となりました。


新しい環境に慣れるまでは不安で泣いてしまうこともあると思います。
でも、大丈夫!皆にはぽかぽか保育園のお友達や先生がついています。
辛くなったり悲しくなったらいつでも、ぽかぽか保育園に遊びに来てください!
先生たちは、いつでも待っています。そして、味方になってくれる仲間がいることを忘れないでください!

残り2週間ですが、一日一日を楽しみながら沢山の思い出を作って行こうね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 卒園遠足 ぽかぽか保育園

ページトップへ