ぽかぽか日記

真剣なお顔や笑顔を覗いてみましょう!  ぽかぽか保育園

今日はそれぞれ、指先から手首にかけての動きを重視した遊びを行いました!

手は「外部の脳」「第2の脳」と呼ばれ、指先を動かせば脳にたくさんの刺激が伝わっていきます!

みんなの真剣な表情をお届けします!

 

☆トイレットペーパーの芯でスタンプチーム☆

優しくタッチすると色がつかないけど、

強すぎるとトイレットペーパーの芯がつぶれてしまう・・。

あえて芯が弱いトイレットペーパーの芯を選んだから力の調節が難しいね!

持つ位置を考えながら、取り組んでくれていました。

☆紐通しチーム☆

小さな穴に紐をとおしていきます!

紐通しは、穴と紐の距離感、手と目の協応性なども養ってくれます。

「しゅー!」や「こっちこっち!」と自分たちで掛け声をかけながら

楽しそうに取り組んでくれていました☆

☆星形の輪繋ぎチーム☆

小さな星の形の切れ目を見つけ、繋ぎ合わせました。

小さな手の子どもたちでも、小さい星形を持ちながら

もう片方の星型と合わせるのは、大変だったようです!

ですが、一度やり方を伝えると、身体で覚え、

集中して黙々と取り組んでいました。

集中力を養う遊びとしては、最適でした!

 

 

きゃ~!風がつよ~い!

青空組さんは風も楽しみながら

公園に向かいます( *´艸`)

今日は広いところに来ました。

「何してあそぼうかな♪」

 

ジャーン!私は一人で立っちできるのよ~!

みんな仲良く遊んでちょうだいね~!♡

 

はいどうぞ♡

大好きなボールをお友達に渡してあげています。

優しいお姉さんです(*^^*)

喧嘩せずに仲良く遊ぶことが出来ました♡

 

 

ちょっと・・・

地面に降ろさないでよね・・・

こんなに先生にしがみついていたお友達も・・・

 

 

わ~い♡先生まって~!!

数分後にはこの笑顔☆

お友達が笑顔になってる~!

今日も穏やかな時間を過ごせた青空組さんでした(*^^*)

 

汗をかいたのでお水を一杯。

「ぷっは~!!美味しいわ~♡」

明日はいいお天気だといいな♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 真剣なお顔や笑顔を覗いてみましょう!  ぽかぽか保育園

ページトップへ