ぽかぽか日記

鉄棒にぶら下がってみたよ! ぽかぽか保育園 戸外遊び

雨が降るか、振らないか、不思議なお天気が続いていますね。

湿度が高く、ジメジメ・・・。

代謝のいい子どもたち。朝から汗びっしょりになって遊んでいました。

遠くの公園に行きたかったのですが、お天気が怪しいため近場の公園へ!

鉄棒にぶら下がってみよう~!届くかな?

「いーち!にー!さーん!」

青空ぐみさんは5秒にチャレンジ!
カラダがのびーる!!うわぁ落ちる~!

ぼくもできたよ~。

最初は1秒も握れなかったのに

ちょっとずつ握れる時間が延びてきて、成長を感じます☆

虹組さんの目標は「10秒」

みんなで、そ~れ!!!

すごいすご~い!

足をまげて、おしりを持ち上げた状態でぶら下がれるのは、

腹筋や背筋といった体幹の筋力が育っている証拠です☆

普段、座る時も背筋を伸ばした真っすぐな姿勢、いわゆる良い姿勢がとれたり、

安定した歩行や上手なジャンプができている子が多いかもしれません!

ぶら下がるために必要な手や指の力は勿論、不安定な体勢をコントロールしながら

行うものが多いため、体幹の力やバランス能力が身についていきます。

遊びが発展してくると

大きく揺れて見たり、逆さまになってみたり、回転したりと

平衡感覚も鍛えられます。

このぶら下がった状態というのは宙に浮いたような感覚のため、

自分の体がどうなっているのか、どこに力を入れてバランスをとったらいいのか、

取り込む感覚を総動員して脳が処理を行い、体中の筋肉をコントロールします。

また、同時に不確かな感覚の中で生まれる恐怖心やわくわくする感情といった

情緒面にも多くの影響を与えてくれます。

 

ほえ~!

「鉄棒にぶら下がる」というだけでも、

こんなに私たちの体は発達しているのね!!

っと、感心しつつお顔が真っ黒になるまで、お外で遊びました☆

あんよ、あんよが上手~!
歩く楽しさを覚えたお友だち。

ニコニコでカメラに向かって歩いてきてくれました。

歩いてるよ~!

先生、写真撮ってね!ママに見せるの!

ちかーい!
張り切りすぎて、写真からはみ出てしまいました。

もふもふ芝生が気持ちいいわ♡

首がしっかり上がるようになってきました。

でもね、足は絶対に汚さないの。
すばらしい筋力です。

明日は、いいお天気になるかな?
にっこにこの笑顔に癒されました。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 鉄棒にぶら下がってみたよ! ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ