ぽかぽか日記

今日の給食 1月9日

 

~今日の献立~

 

・手作りハンバーグ

・ツナとマカロニのサラダ

・蕪としめじのスープ

・ご飯

 

 

■おやつ■

・パワフルおにぎり 

・牛乳

 

 

今日はお待ちかねの「ハンバーグ」!

卵無しでも作れますよ~

 

パン粉をちょっと多めにして(食パンをちぎってもいいですよ)豆乳に浸します。

焼き色を付けたら余熱しておいたオーブンで焼くとパサつき

少なく火を通せます。小さいハンバーグだと200度で7~8分で火が入ります。

 

今日のソースは醤油、みりんの和風味。刻んだトマトも入れてるので

程よい酸味と旨味たっぷり☆ 片栗粉でとろみをつけたのでハンバーグに

よく絡みます。

 

みんなハンバーグから完食しているようです(笑)💧

おかわりは全部食べてからだよ~!!

 

明日のお給食もお楽しみに~♪

 

 

ページトップへ