ぽかぽか日記

急遽開催?ぽかぽか体操クラブ!(仮)

今日のお天気は雨です!困りました!元気いっぱいの子どもたち!お部屋で何をしようか‼

ボールどうぞ~「ボール売りの少女」がボールで遊ぼうと誘ってきました!

いっぱいありますね~一個いくらですか?

ボールがいっぱい~大変だ~

とてもいい笑顔です!

「はい!みんな!体操座り!」気合の入った大きな声で先生が言っています!

急に言われみんな戸惑っております(笑)

一体何が始まってしまうんでしょうか?

準備体操すっるよ~♡

なにやら今から体を動かすので怪我をしないように準備体操が始まりました!

体操教室開始!みんなも先生の真似をして体をほぐしまーす!

しっかり身体を伸ばしてね!先生の動きを見よう見まね…

先生と一緒に「いちっ!にっ!さんっ!」

柔軟体操は毎日の継続が大切だとか!一人ひとり柔軟性は違いますが続けることが大切なんですね♪

 

よ~く体をほぐした後は、、、

「やってみよ~!!!」

 

まずはお山になってみよう!

頭を下にして逆さになる感覚に慣れてみます

目標は逆立ちが出来るようになることです!ぽかぽか保育園の子供たちの逆立ち成長日記見守ってください!

(先生も一緒に頑張っちゃうぞ…♡)

大きなお山ができた子供たちは

ステップ2の「壁逆立ち」に挑戦!!!

凄い!みんなこんなに出来ちゃうの~!!先生もビックリ

 

ご覧ください。この真剣な顔

かっこいいなぁ…

壁逆立ちは、逆立ちが出来るようになるまでの大事なステップです。

腕で身体を支ええる練習をして腕の筋力をつけていきます。

最初は腕立て伏せのような形で壁をどんどん登って行くようにし、緩やかな角度から始め、できるようになったら徐々に壁と身体が平行になるようにしていきます!

壁逆立ちは地道な練習となりますが、逆立ちを成功させるためには欠かすことが出来ない練習です!

 

ここで先生の渾身の技!「見本の逆立ちです!」

みんなも壁逆立ちをいっぱい練習したらできるようになるよ!

私も負けない‼何を見してくれるのでしょうか!

先生の必殺技「側転です‼」

子どもたちに負けないように先生たちも必死です(笑)

壁逆立ちができた子どもたちは

ステップ3の「アザラシ」に挑戦!!!

みんな背中が硬くて難しそう

イエーイ見てみてできたよ~

アザラシは、体を柔らかくし、背筋を鍛える効果があります!

続けていると、足の裏が頭に届く幼児もいます。おでこに届いたり、足の裏で目隠しができるようにもなります。
大人になると体が硬くなってしまい出来ません(泣)
 

今日の最後の試練「ブリッジ」に挑戦‼

まずは先生たちのお手本です‼

みんなできるかな~

両手両足で体を支えなければなりません

「難しいよ~先生手伝って~」

先生に支えられて何とか成功‼

 

二つの先生ブリッジくぐっちゃお~!!

疲れたー----‼

先生達ブリッジしすぎて倒れました(笑)

番外編すこし前回りにも挑戦しました!

最後にみんなでピース✌✌

体操は子どもの筋肉を鍛えて体の可動域を広げます。体が動くようになると怪我の防止に繋がります!

幼児体育は子どもにっとてとても重要な運動なのです!

 

今日はたくさん体を動かしてみんな良い汗かいたね‼

これからもいっぱい体を動かして運動の幅を広げていこうね‼

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/nmhRRQ558ds”]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 急遽開催?ぽかぽか体操クラブ!(仮)

ページトップへ