ぽかぽか日記

10・・・横向きにすると👀のカタチ!?  衛生指導

10月に入りましたね~
昨日までは夏日!?と思うお天気でしたが、今日からぐっと気温が下がり秋らしくなりました。

「10」 傾けると何かのカタチに見えてきませんか?

10月10日は「目の愛護デー」といわれています。

愛護デーイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

みんなの目はどこにあるかな?


鏡を使って、じっくり観察・・・

あら、こんにちわ~♡

よーくよーく目を観察しようと、鏡に大接近・・・チュッ♡

自分のお顔をじっくり見る機会もなかなか少ないですよね~
みんな、興味津々で鏡を覗き込んでいました

最初は
「ぼくは、ないの!」とまつ毛が生えていないと断言していたお友だちも、
自分のまつ毛を発見したようです!

眉毛があったわ~!!
何度も前髪をあげて、見せてくれました。

みんなの目はどうなっていたかな?

眉毛:頭からたれてくる汗が目に入るのを防ぐ

まつ毛:ばい菌やゴミから、目を守る

涙:目の中に入ってしまったゴミを洗い流してくれる

それぞれ役割があるんだね~

 

ところで、目のお仕事ってなんだろう?

みんなの協力してもらって実験開始

「緑とってください」
さすが、2歳児さん、色当てクイズはすぐにわかりました!

こんなクイズ、かんたんだよね~

では・・・
目を隠してしまったらどうなるかな?

「うーん、どれかな?」

指定された色を取れるか、みんな真剣に見守っています

「あれ、まちがえちゃった!!」

目には、「物を見る」お仕事があるんだね!
目を大事にしないと、目が見えなくなってしまうよ~

 

最後にクイズ。


①テレビを見る時は・・・ 遠くで見る? 近くで見る?

②テレビを見る時の姿勢は・・・ 座ってみる? 横になってみる?

③突然、枝を持って、走り回る先生!!

「きゃぁ~~!こわーい!!」
公園で枝を持って走り回ってもいいのかな?

 

④汚い手で目を触ったらどうなってしまうかな?
目にばい菌がついちゃった~💦

それはイヤだな・・・

キラキラでとってもかわいい、みんな目、大切にしようね。
自分のカラダに興味を持つきっかけになればいいな~と思います。

 

レーシック手術やコンタクトレンズなども普及し、視力が悪くなっても生活がしやすくなってきています。

しかし、近視の進行は将来、目の病気(白内障や緑内障など)を引き起こす可能性が高まると明らかになっています。

スマートフォンや動画など、お子さんに見せる機会も増えてきていると思いますが、

できるだけ時間を制限し、
日光にあたりながらお外で遊ぶ時間をつくってあげることが大切なようです。

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 10・・・横向きにすると👀のカタチ!?  衛生指導

ページトップへ