ぽかぽか日記

ぽかぽか保育園の1日

今日はぽかぽか保育園の子どもたちが、いつもどのように過ごしているのかを覗いてみましょう☆

 

<7:30~ 順次登園>

お子様の体調や変わった様子が無いかを、保護者の方からお聞きしたらお預かりします。

「いってらっしゃーい!」

靴を自分の下駄箱に片付けます。

揃えて入れられるようになりましたね★

保育室に入ったら「おはようございます!!」

今日も元気いっぱいです。

<朝の支度>

脱いだ靴下を自分の名前のところに入れます。

お手拭きタオル2枚と袋をカゴに入れます。

「僕もひとりでできるよ☆」

元気に登園できたか、検温します。

「先生のお膝の上はあったかーい♡」

支度が出来たら室内遊びです。

「ブーブー車が通りまーす!」

好きなおもちゃを見つけて楽しそう♪

<9:00 片付けの予告>

時計を使って片付けの時間を伝えます。

「短い針が9、長い針が2の 9時10分になったらお片付けですよ。」

その後は時計を見ながら遊び、時間になると進んでお片付けが出来るようになりました。

<9:20 朝の会>

「せんせいおはよう♪みなさんおはよう♪おはなもにこにこ笑っています~」

元気いっぱいに歌った後は、みんなで朝のご挨拶!

「おはようございます!!」

ぽかぽか保育園では登龍館の漢字教育を取り入れているので、出席も漢字で書かれた名前を見ながら行います。

自分のお名前はもちろん、お友だちのお名前もわかる子どもも!

この時期の子どもたちの吸収力は計り知れないですね☆

お当番さんが100玉そろばんで、今日の出席人数を数えてくれます。

みんなの前に立つことが嬉しくて、お当番がくることを心待ちにしている子どもたちです☆

次は「手袋」の絵本を見ます。

登龍館の漢字で書かれている絵本を読んでいます。

絵本の次は、漢字カードでもう1度「手袋」のお話をします。

同じお話でも、子どもたちは集中して良く聞いています。

 <9:30 おやつ>

みんなが大好きなおやつの時間です♡

今日のおやつはおせんべいと牛乳でした。

「いただきます!」

 <9:40 おひな様制作>

今日はお内裏様とおひな様の着物作りです。

コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描きます。

霧吹きで水をシューっとかけると、「わーきれい♡」

滲んで綺麗な色になりました。完成が楽しみだね!

<10:30 公園に行く準備>

次は公園に出発です!

上着と帽子、靴下を履きます。

靴を履いたらさあ出発!!

自分でできることが増えましたね☆

手を繋いで道の端っこを歩いて行きます。

2歳児さんが上手にエスコート☆

0歳児さんはカートで向かいます。

旭が丘北公園で遊びましょう♪

冷たい空気のもとでも元気いっぱいです!

園に着いたらうがい、手洗いをします。

ガラガラうがいもとっても上手になりました☆

<11:30 いただきます>

みんなが大好きな給食です♡

お弁当のお歌を歌って、いただきます!!

今日もとっても美味しいね♡

食べ終わった後は食器を片づけて、歯磨きです。

<12:30 お昼寝準備>

パジャマに着替えると気持ちも睡眠モードに・・

あれ?さっきまでの元気はどこに?と思う程一気に静まります(笑)

そして夢の中へ・・・♡

可愛らしい寝顔を特別に大公開♡

はあ♡どうですか♡?可愛すぎませんか♡??

もう疲れも吹っ飛ぶとはまさにこの事♡

先生たちの至福の時間です!かわいいな~♡

 

<15:00 起床>

パジャマから洋服に着替えて、検温をしたらおやつ準備です。

待っている間は絵本を読んで過ごしています。

<15:30 自由遊び>

帰りの支度が終わってからは「お壁ぺったん」をして座り、お名前を呼ばれたお友達から

好きなおもちゃで遊んで過ごします。

お気に入りのおもちゃを手にとり、ご機嫌な様子☆

手先も器用になってきて、遊びの幅が広がりましたよ😊

 

そして順次降園です!また明日も元気いっぱいに遊びましょうね☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか保育園の1日

ページトップへ