ぽかぽか日記

【音楽あそび】花と音楽♪多摩平園

こんにちは!
音楽講師の西島です☆

5月に入り、少しずつ子ども達も園生活に慣れてきたように感じます♪

ぽかぽか保育園では毎朝、お歌の時間として《発声練習のお歌》+《今月のお歌》を歌っていますよー!
4月はぶんぶんぶん🐝♪
にこにこ笑顔で参加できました~!喃語や語彙力、コミュニケーションを育んでいきます☆



さて!毎週金曜日に行われる音楽あそび★
前回は、

テーマ:花と音楽♪

で行いました😊

まずは講師から『おはながわらった』のお歌にのせて、
お花のプレゼント🌹

みんなの優しい表情がたまらなく可愛かったです♪
お歌と一緒に、人と繋がる温かさを味わいます😊

今度はみんなで表現の時間♪
色鮮やかなスカーフが登場!!順番を守って、好きな色を選びます♪

\\  これで遊んでいいの?! // と好奇心旺盛の姿勢✨✨

音楽あそびの中で、子ども達の『やりたい!!やってみたい!!』の気持ちを育んでいけたらと思います!
音楽に合わせて、クルクルーーっと小さく工夫してみたり、

ダイナミックな音に合わせて、春風でなびくお花を表現したり…♡


こども達の豊かな発想が光る時間となりました♪

最後はエッグシェーカーが登場★
【ぶんぶんぶん】の合奏も笑顔で参加できましたよー♡

速度の変化・音が止まったら止まる!など、
前回よりも集中しながら音に耳を傾ける様子もありました♪

リラックスしながら、音に触れる時間を大切に過ごせたらと思います♪


次回は小林講師が担当します♪
お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】花と音楽♪多摩平園

ページトップへ