ぽかぽか日記

【音楽あそび】色がいっぱい!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

5月に入り、GWの週です。
楽しいおでかけもあるでしょうか?

今月も何回か音楽あそびを担当する予定でいます。
どうぞよろしくお願いします。

今日の様子をお伝えしたいと思います。
テーマは「色がいっぱい」です。

日々、様々な色を目にすることがあると思います。
今日は視覚的なことも音楽を通して楽しく知ってもらおうと活動していきました。

最初のご挨拶も元気にかわいく始まりました。


しっかり目を開けて、参加してくれていましたよ。

虹組さんは、ドレミサインもばっちりで、かなり覚えてきているように感じます。
どんどん出来ることが広がっていく予感がします。

「なんの色~?」
色のカードを見せると、青空組さんのみんな集中してみてくれていました。


かわいい瞳でしっかり見てくれていましたよー。

好きな色、気になる色が出てくると、タッチしに来てくれました。

虹組さんは、色の名前クイズは次々にご名答!
それぞれに「どんな色が好き?」と曲に合わせて聞いていきましたが、
みんなしっかり自分の好きな色を自分で知っているようでした。


次は色のカラフルな楽器を持って、みんなで合奏しました。

青空組さんは、ベルとマラカスを自分で選択。
虹組さんはベルを行いました。

どちらにしようかなぁ?
ベルにしようかなぁ?


私もベル!ベルが大人気でした。
しっかり楽器を観察しています♪


虹組さんは、自分の持っているベルをしっかり意識して、活動に取り組みました。
「●●色のベルの人~???」で鳴らすことが出来ていました。
自分のベルの色ではない時は、しっかり待つこともできていて・・・とっても感激です。




もう少ししたら、色のついた音符を見て、合奏もできそうだな・・・と思いました。
音楽あそびだけではなく、日々の朝の会などで色のカードに慣れ親しんでいるぽかぽか保育園のみんなは、
さすがだな!!!と思った今日の音楽あそびでした。

青空ぐみさんでは、「お花がわらった」で大きなスカーフをゆらゆら。
花びらひらひら・・・
視覚的な感覚遊びを取り入れてゆったりとした時間を最後に過ごしました。

今日も、どちらの組も頑張りました!!

GWには、どんな色が好き?何色だねー!
是非、おうちで色のお話ししてみてください♪
こどもたちが音楽あそびであそんだことを思い出してくれたらうれしいなと思います。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】色がいっぱい!

ページトップへ