ぽかぽか日記

【音楽あそび】楽器スペシャル★

こんにちは!

音楽講師の西島です★


先週の音楽あそびは、

11/28(火)両組別

テーマ:楽器スペシャル♫

にて行いました!

芸術の秋の集大成♬4種類の楽器に挑戦です‼

演奏を楽しむ力・準備・マナーを楽器を通して経験していきます★

まずは【コンガ】の演奏😊

【どんぐりころころ】のお歌に合わせて、自由なリズムでアドリブ演奏に挑戦!
1,2歳児さんは拍に合ったリズムを奏でられた子もたくさん♬

お友達の演奏もしっかりと聞いて、個性の光る時間でした✨

青空組さんも一人ずつとても立派に演奏!

たくさんのできたを経験し、自信に繋げていけたらと思います♬

続いては【ベル】の演奏😊

順番を守って楽器の準備もしっかりできたね!

\\ 幸せならベルならそ♪ リンリン♪ //

押しても鳴りますよー!小さなお友達もリンリン★

タイミングよく鳴らしたり、音の出し方を工夫する姿も見られました♪

お次は大好きタンブリン♪

【やきいもグーチーパー】に合わせて、大きくタンタン♪

身体も上手くコントロールし、音の大きさを聴いて理解!

表現がとても上手になってきました♫

最後は、鈴~!!

【秋の童謡メドレー】に合わせ、リズム合奏~🌟

可愛らしい表現がたくさん♡

歌詞に合わせて、演奏方法を切り替えたり♪✨

音楽の流れに合わせて速さを変えて動いたりと、楽しく集中し聞く力を育みます♬




活動を通して、自ら行動を切り変える力を育んでいきます♪😊

次回もお楽しみに!


●次回音楽あそび●
12/5 ( 火)両組別

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】楽器スペシャル★

ページトップへ