ぽかぽか日記

虫歯に強くなろう!

今日は朝から青空組では段ボールを使って何かをするみたいですよ?
みんなで囲って興味津々ですね☆

みんなで中に入ったら段ボールカーの完成!

お友だちと一緒に乗って嬉しそう♪

\出発進行~!!/

今度は車掌さんに変身☆
虹組さんではなにやらお話が始まりそうな予感。
段ボール電車に乗って行ってみましょう(*´ω`*)!

今日はぽかぽか保育園高倉園と同じテナント棟に入っている高倉町歯科クリニックの歯科衛生士さんたちがフッ素の塗布に来てくれました!
歯を大切にすること、むし歯をやっつける方法をみんなに教えてくれました。

まずは可愛らしいキャラクターの模型を使ってばい菌をやっつけるお勉強!

歯の先生から教わるとあって、子どもたちもとっても真剣です

さぁ、次は何があるのかな~♪

お次は虫歯の予防としてフッ素塗布!
歯のチェックもしてくれます☆

さすがお姉さん!上手に受けることが出来ています。


順番が近づくにつれ段々と雲行きの怪しくなってくる子達も・・・
\お口はあけたくないのよ~泣/

必死に先生にしがみついて抵抗しているお友だちもいました(笑)
\絶対に嫌なの~~!!!/

コテン。抵抗むなしく・・・(笑)

歯科衛生士のお姉さんたち優しいから大丈夫だよ~♡

中には先生たちもビックリするほどの余裕の落ち着きで受けられる子も!!

みんなの歯が虫歯に強くなりますように♡

心を込めて塗ってくれました♡

みんなもよく頑張りました✨

これからも健康で丈夫な歯で美味しくご飯が食べられますように!

高倉町歯科クリニックの皆様、いつもありがとうございます!!!

がんばった後はお散歩に出かけてきました☆
\行ってきま~す!/

泣いていた子たちもすっかり元通りです♪

きれいな青空に気持ちもすっきりですね!

また明日も元気に遊ぼうね!

ページトップへ